新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 イケアに朝食を食べに行く途中に見かけた工事現場の実現度は…


 今朝はイケアに朝食を食べに行くことにしました。

イケアの支店がダマンサラにしか無かった頃は電車かバスに乗る必要がありましたが、チャイナタウンから徒歩圏内に新しい支店ができたので便利になりました。いつものようにムルデカスタジアム方面に歩いていたら、工事現場にクレーンが見えましたので嬉しくなりました。私はおそらく日本一のイケアの朝食マニアですが、同時に工事現場マニアでもありますので。

このチャイナタウンから徒歩5分ほどの閑散としたエリアにマレーシアでいちばんの高層ビルの建設計画があるのを知ったのは3年ほど前ですが、今回初めてプロジェクト名がわかりました。それは「KL118」と面白くないものでしたが、私は本当に建つのか、建ったとしても採算が合うのか疑問です。特にこのチャイナタウンに近いプロジェクトには華僑系の資金が多用されるんじゃないかと思うのですが、大陸の経済や政治体制の危険度が増していますので…






 この白い尖んがり屋根の建物は教会です。

かつてブキッビンタンの入口には昔ながらの映画館がありましたが、その頃は周辺には高層ビルが無かったので教会はあちこちから見えていました。しかしプドゥラヤバスターミナルの隣以外はどんどん工事が進んでいて埋没してしまいました。この位置からかろうじて屋根だけが見えていますが、KL118プロジェクトは新しい地下鉄駅の計画も含んでいるので時間の問題かもしれません。






 これはタイムズスクエア南側の工事現場です。

記憶が曖昧になってるのですが、かつて刑務所か軍の施設などはあった場所だと思います。モノレール駅にも近く、敷地が広いのでインパクトがあるものになるかもしれません。KL118プロジェクトに較べるとリスクは少ないのではないかと思いますが、やはり大陸でバブル崩壊でも起きてしまえば工事が途中で止まることだって有り得ます。






 高架下に安っぽい店がオープンしていました。

この場所はイケアが進出する前は売春エリアにも近いためにかなりディープな印象だったと推測できるのですが、これから急速に住宅整備も進みそうなのでビジネスチャンスと出店を決めたのでしょう。私はイケアが完成する前にチェックしに来たことがありますが、その頃はこの撮影した場所さえ道路の工事中で立入禁止でした。いつものことながら劇的な変化に驚かされます。






 40分ほど歩いてイケアに到着しました。

過去の記憶を辿ってみたら手前の駅前から無料のシャトルバスが出ていたことを思い出しましたが、たいした距離では無いですし現在も運行してるかわからないので歩いて行くことを選びました。オープン当初はイケアの先は空地やボロい民家くらいしかありませんでしたが、今回は工事用のクレーンが目立ちました。その工事現場も近いうちにチェックしてみる予定です。






 これだけの朝食で値段はわずか3リンギでした。

焼きビーフンと春巻が1リンギでイケア会員はコーヒーが無料だったからでしたが、日本円に換算すると80円くらいですから安いですよね。これ以外にソーセージとフレンチトーストの朝食も4リンギでありますが、それはダマンサラで何度も食べたので魅力的ではありません。レストランを出る時に看板でチキンカレーもあったことに気が付きましたが、それはまた次回ということで…






 偶然に知らない工事現場の前を通過しました。

私は同じ道を戻るのは大嫌いですし、気温も高くなってきたのでブキッビンタンからクーラーが効いた無料のGO-KLバスでチャイナタウンに戻ることにしました。Googleマップで近道を探して初めての道を歩いていたら、大きな空き地に遭遇しました。ここからイケアまで徒歩5分ほどですし、高級なコンドミニアム群が出現するのかもですね。







 これはBBプラザを解体しているところです。

タイムズスクエアから延びるクーラーが効いた歩道橋を渡り、先日の夜に寿司を買ったジャイアントの裏道をわざと歩きました。それはこの解体現場の現在の様子を確認するためでしたが、まだいくらか建物の痕跡は残っていましたのでタイミングは悪くありませんでした。






 ランチはサブウェイとビールにしました。

先日に食べる予定だった組み合わせですが、新しいシュワルマ屋を発見しちゃいましたので順延となってしまいました。サブウェイの月曜から金曜の本日のサブのラインナップが無くなっていましたので、生まれて初めて野菜だけのベジタリアン向けのサブを購入してみました。






 これはマスジットネガラの工事現場です。

クラン川が合流する三角形の土地にモスクが建てられていて、暑い午後の昼下がりにモスクの大理石の床で気持ち良さそうに昼寝をしてる人がいたりするムスリムから愛されていそうな場所ですが、観光地となっているセントラルマーケットにも近いのでモスクの周辺の川沿いをキレイに整備することになったようです。完成すればムルデカ広場方面への観光客が増えるかもですね。






 ムルデカ広場に観光案内所がありました。

明日にでもペトロナスツインタワーの近くの観光案内所に東マレーシアからフィリピンへの船について確認しに行こうと考えていましたので手間が省けました。残念ながらLCCに押されて船は廃業に追い込まれたみたいでしたが、船があったとしても飛ぶ方が安ければ乗船することは無かったでしょうから悔しくはありません。ちなみに係員は親切でしたが、資料は豊富ではありませんでした。






 この正面のモスクがマスジットネガラです。

これからモスクを中心としたクラン川周辺がキレイに整備されるみたいですが、私は水質を改善しなければ意味が無いと思います。まあマレーシア政府としてはモスク周辺をキレイにしてから国民に川を汚さないように呼びかけるつもりかもですが、マレーシア人の生活レベルを上げて子供の環境教育に力を入れることが重要だと思いますが。






 夕食は宿で簡単なものをで済ませました。

映画が安くなる水曜日にメガモールへ行って食料品もまとめ買いしようと考えていまして、それまではタイで購入しておいた非常用の食料を工夫して凌ぐことにしました。今晩はインスタントの春雨ヌードルにセントラルマーケットの横の99マートで1,15リンギで売っていたフィッシュボールを加えてみたのですが、野菜類が無くてもそれなりに満足できました。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/25(月) 23:59)

<<ランチの前に市場の肉屋の猫を確認しに行って考えたことは… | ホーム | クアラルンプールの空港から10リンギの高速バスで着いた場所は… >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3785-a2d96785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア