新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 唐突にチャイナタウンに出現した小屋が急に無くなった理由は…


 昨晩は日本時間の0時前寝てしまいました。

その時間にチャイナタウンの中元節の会場では何かのイベントが行われるらしかったのですが、睡魔には勝てませんでした。その時間に食べものを配られてもありがたくないですし、チャイナタウンの会長さんなどが中国語で長い挨拶をされたら最悪ですから行かなくても良かったと考えていました。

ところが会場の前を通ったら建物が無くなっていましたので、ビックリしました。今日は早い時間に別のイベントが予定されていたみたいですが、何か問題でも起きたのかと敷地内へ入ってみたら焦げ臭い匂いがしていました。どうやら中国で祝い事に使う爆竹などが引火して会場が焼失してしまったようです。この場所は今年の1月に火事で全焼したばかりなのに…






 クアラルンプール駅は旧首都の玄関口でした。

歩いて15分ほどの場所にモダンなデザインのKLセントラル駅が作られてからは表玄関の座を奪われて廃れてしまいましたが、乗降客は激減したとはいえ現役の駅舎です。私は主にミッドバレーに行く時に利用しているのですが、まだ自動販売機は壊れたままでした。さらに今回はトイレまでカギをかけて閉鎖していました。ホームレスに使わせないようにするためでしょうが、KTMってゼロベースで組織改革をすべきではないでしょうか。あまりにも体質が古そうですので。






 クアラルンプール駅前にKTM本社があります。

ミッドバレー行きの電車は出たばかりでしたので、変質者が潜んでいるような地下通路を抜けてKTM本社側に出て、GO−KLバスに乗ることにしました。クアラルンプール駅の次はKLセントラル駅で、その次で降りるとミッドバレーへのシャトルバスが出るバンサー駅に近いですから。

バスを待ってる間にこの植民地時代の建物を見て考えたのですが、隣のマジェスティックホテルみたいにリノベーションして地下街でクアラルンプール駅と結べば良いでしょう。東京駅という良い先例があるので、新しいルックイースト政策をスタートさせるべきでは。






 久しぶりにバンサーの中心部まで歩くことに。

まだ午前中で気温がそれほど高くなかったので、交通が不便なために足が向かなくなったバンサーの変化をチェックしてみることにしました。いつもと違う面白そうなルートをGoogleマップでチェックしてみたら、住宅地の中を抜ける細い道があるみたいでした。私は何度もGoogleマップの狭い道の表示で楽しませてもらっているので迷わずそのルートを選びました。

この先に細い道があるはずとワクワクしながら進んで行ったら、やはり今回もビンゴでした。行き止まりの先に獣道っぽいものが現れたのですが、まさかGoogleマップの担当者はここまでちゃんと調べているとは。(笑)






 住宅街の屋台で衝動買いしてしまいました。

細い獣道を下りる前に屋台で購入したものですが、インド系の料理かと尋ねたらムスタバというマレーシア料理だと教えてくれました。弾力がある生地を鉄板の上で薄くのばして焼きそれにカレーソースみたいなものを入れて包み、両面を焼くというものでした。チキンか牛肉を選べ、値段はどちらも3,50リンギでした。チーズを入れると4,50リンギになるそうですが、次回はそれを試してみたいですね。






 バンサーまで来た目的はスターバックスでした。

数週間前にマレーシアに世界でいちばん静かなスターバックスがあると見かけたのですが、それはほとんど店員が聾唖者だからという話でした。ショーン・ペンが主演した「アイ アム サム」という作品も知的障害者がスターバックスで働く話でしたが、世界的なチェーン店の使命として健常者以外の雇用にも前向きだという姿勢をアピールしたいのでしょう。

そのスターバックスはモールの4階というセオリーに反した場所にありましたが、それは世界初の実験店として人の往来が少ない賃料が安い場所が選ばれたのかもしれません。お客さんは普通に会話していましたので特に静かだとは思いませんでしたが、店員さんはもちろん笑顔と身振りだけで対応していて誰も言葉を発していませんでした。ちょうどインド系のカップルが面接中でしたが、もちろん手話による面接でした。日本にスターバックスが上陸して20周年になるそうですが、オリンピックも控えていることですしこういった取り組みを先駆けてやるべきでしょう。






 新防衛大臣が喜びそうな店がありました。

欧米人が多いバンサーの街はチェーン店以外の個性的な店が多いのですが、店のオーナーが他と違うオリジナルを追求してリピーターを増やしたいという熱意もありそうです。しかしその熱意が中国や韓国を刺激するようなデザインとなってしまうこともあるのでしょう。サンライズのイメージだけなら刺激も少ないのでしょうが、ハチマキとなると特攻隊を連想させるのでアウトでは。この店が北京に支店を出したら、すぐに閉店に追い込まれるでしょう。






 バンサー駅前からシャトルバスに乗りました。

映画館で台湾のCMを見かけたのですが、その最後に日曜までトラベルフェアをやっているとありました。私の今回の旅の最後は台湾ですし、コタキナバルに飛ぶ前に両替もしておこうかとミッドバレーに行っておくことにしたのです。

マレーシア人の海外旅行熱はどんどん高まっているようで会場は大にぎわいでしたが、その中で台湾政府のものが入口の正面でいちばん気合いが入っていました。そのブースの係員は英語と中国語を話せたのでほとんどの来場者の要望に応えることができたのでしょう。

以前に別の会場で似た旅行イベントがありましたが、その時は日本のブースがあって熊本県のエリアではくまモンの団扇が配られていました。しかし今回はマレーシアの旅行代理店の人が日本風なハッピ姿で日遊観光をアピールしているだけでした。






 さすがに地元企業ブースは繁盛していました。

エアアジアは航空会社としては唯一で最大のブースを作っていましたが、長い行列の客を飽きさせないようにゲームもやってました。ゴム鉄砲で的を狙う簡単なもので、命中したポイントを加算してもらえるという単純なものでした。しかし会場に来ているのがポイント会員であるという前提がスゴいですよね。






 地下のBIGで最後の買物を済ませました。

冷蔵庫の食材を食べ切りたいので新たな食材購入は最低限に抑えましたが、安いとついつい手が出てしまいます。それについては後日にアップしますが、いつものようにレジの横で購入したばかりのアイスクリームを食べようとしたらくまモンを発見しました。他のイオンでは見かけなかったのですが、見落としていたのかも。しかしサイズがちょっと小さくて内容もわかりにくいですよね。マレーシア人はまったく無視していました。






 マレーシアでも感謝セールやるみたいでした。

ネットのニュースでは日本では8月8日は感謝セールで150円が100円で販売されるということでしたが、マレーシアでは88がパパを連想させないためか20パーセント引きだけみたいでした。そろそろ和食は食べたいのですが、シュークリームはもう1年くらい食べなくても平気です。半額なら買いに行きますけどね。






 KLエコシティの横にモスクができていました。

以前から立体駐車場はあったような気がしますが、屋上にモスクが作られて歩行者用の橋が架けられたのは最近の事だと思います。KLエコシティは8本くらいの高層ビルで構成されていますし、昼間人口は倍増することも有り得るのでモスクの需要が高まったのでしょう。しかし駐車場の上のモスクってビミョーですよね。






 夕食は少し変わった組み合わせにしてみました。

イオンでイカ焼きが5リンギで売っていたので購入してみたのですが、チャイナタウンの酒屋にビールを買いに行くのが面倒だったので、イオンの酒売り場で5リンギのウォッカを購入してみたのです。宿に戻ってウォッカを冷凍庫に入れ、冷凍庫でキンキンに冷やした水で割ってみたのですが、味はかなりチープでした。やはりビールを買いに行くべきでした。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/08/06(土) 23:59)

<<南米最初のオリンピックの開会式をKLで見て想像したことは… | ホーム | スリアに8リンギの映画を観に行く前にチェックしてみたものは…>>

コメント
 
いつも精力的な取材を感心とともに拝見させて頂いてます。

東京は相変わらず暑くて外出がおっくうになります。
URL | mink330 #- | 2016/08/07(日) 16:38 [ 編集 ]

  mink330さん、暑いみたいですね
ネットニュースで暑いと報じていました。

マレーシアも炎天下を歩くと暑いのですが、朝晩は涼しい風が吹いたりしますのでマシかもしれません。次のコタキナバルは海に面しているので、もっと快適かなと予想していますが…

URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/08/07(日) 18:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3797-a9039877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア