新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 次回からKLに到着したら真っ先にスーパーで買おうと心に決めた食材は…


 早いものでこれがKLで最後の朝食となります。

半月ほど同じものばかりだと飽きてしまうので途中にイケアに行ったりしましたが、節約のために外食は控えています。冷蔵庫の食材を食べ切るために整理していたらルルスーパーで購入したガーリックペーストがあったのですが、これをバターを塗ったトーストに加えてみたらガーリックトースト風に変化しました。本当はオーブンレンジで焼きたいところですが、これでも十分です。次回からは真っ先に購入することを心に決めました。






 残念ながら宿のケイティー君ともお別れです。

シャワーの後に屋上に洗濯物を干しに行くと高い場所から狙われたりするのですが、まだ大人にはなりきれていないアイドル的な存在の猫です。最初に宿の人に名前を尋ねたらケイティーと教えてくれたので女の子だと思っていたら、立派なタマタマがありました。日本では去勢されたオカマ猫ばかりですので、タマあり猫は久しぶりです。次のコタキナバルは映画料金が安いので楽しみですが、この子としばらく会えなくなるのはツラいものです。






 マレーシアの観光局にこんな文章がありました。

最初のページに「熊本地震で被害に遭われた方へ」とあったので、何か公共の博物館などが無料になったりする特典でもあるのかなとクリックしてみたら、過去のお悔やみ文と地名だけを変えただけみたいなのがあるだけでした。こういった上辺だけのものをアップされて喜ぶ日本人旅行者っているのか?






 最後のランチは焼きうどん風にしてみました。

私の常宿はチェックアウトが14時なので食材を処分するために余った野菜類を総動員してみました。ビールは夜に飲むべきか悩みましたが、誘惑に負けてしまいました。これで残りはサラダとフルーツになりましたが、それは今晩に空港へ持っていって食べることにしました。






 GO-KLバスに乗る前にいつも気になる床屋です。

パサールセニ駅まで徒歩1分の好立地なのですが、現在は目の前が工事現場なので歩いている人は多くはありません。どうも記憶が定かでは無いのですが、この床屋の対面はUOというスーパーがありました。その当時は床屋はなかったはずなので、道路の拡幅工事で面積を削られたので薄い店舗になり床屋ならとテナントに決まったのでは。






 まずはパビリオンのダイソーに直行しました。

実は以前から調子が悪かったタブレットのマイクロUSBケーブルがついに壊れてしまったのですが、今日はちょうどスターヒルギャラリー前で降りる予定でしたので移動距離は最小限で済みました。マレーシアのダイソーは昔は6リンギでしたが、最近は5.30リンギで円高ですので助かります。






 中央の吹き抜けは一夜にして変わっていました。

先日までは日本のマスキングテープの展示でしたが、今日からは高級旅行バッグのものに変わっていたのです。ちなみにこのバッグの会社は吹き抜けに面して実店舗を出しているので準備は楽だったかもしれません。イベント会場に店のWi-Fiも届くでしょうし。






 KLで初めてWi-Fiの販売機を見かけました。

最初はSIMカードの販売機かとスルーしたのですが、ちょっと変わった仕組みでした。自分の携帯電話をこの機械の所定の位置に置き、お金を入れるとその金額分のWi-Fiが使えるようになるというものでした。おそらく暗号化された指令でWi-Fiが切れる仕組みなのでしょう。面白いことを考えるものだと感心させられましたが、あちこちで無料Wi-Fiがある時代に成り立つのでしょうか?






 KLで日本に関する興味は広がっているようです。

数年前からマレーシア人も日本入国するのにビザが要らなくなりましたし、エアアジアのセールの時なら400リンギほどで飛べる時代になりましたし。もちろん日本は宿泊料金は高いのですが、四季がある国への憧れは旅行体験者の口コミもあって確実に増加しそうです。ただし真冬は逆に減るかもですが。






 駐車場で何かイベントが行われるようでした。

ここは先日までは駐車場として使われていましたが、何か華僑系のパーティーみたいなものが開かれるようでテーブルセッティングの真っ最中でした。普通ならホテルの宴会場を借りて行うタイプのものでしょうが、おそらくこの場所が屋台街だった頃からの伝統があるので変えたく無いのでしょう。皆さんご近所からタクシーか歩いて来られるのでしょうし。






 工事現場を少しだけ見ることができました。

前回は自動車専用道路だと思って歩かなかった橋がありましたが、そこを普通に地元の人が歩いていましたので私も試してみました。その橋の上からはインビマーケット周辺の工事現場の様子が見えたのですが、かなりの大きさでした。これから完成するまで何度かこの橋の上から撮影することになりそうです。






 この建設中のビルは来年が楽しみです。

ネットでチェックしてみたらインビマーケットの移転先かと思われる情報がありましたが、ビルの中にマーケットの一部が再建されるのではと予想しています。このビルのデザインは良くないのですが、テナントが長い歴史を持っているなら深みが出てくるでしょうし。






 イケアに行ってソフトクリームを食べました。

先ほどの工事現場からイケアの看板が見える近さでしたので衝動的にソフトクリームを食べたくなったのですが、炎天下でしたのでソフトクリームだけじゃ満足できませんでした。結局フローズンヨーグルトも食べてしまったのですが、両方で2,30リンギですので料金的には問題なしでした。

カロリーを消費しようと歩いて帰ることに決めたのですが、たまたま偶然にシャトルバスが発車寸前でしたので乗ってしまいました。他の乗客は母親と子供の2人だけかなと思っていたら、それはバスの運転手の家族でした。なんとシャトルバスの本当の乗客は私はだけでした!






 これは工事中の超高層ビルの裏門の様子です。

シャトルバスにが発着する駅から電車に乗らず歩いたのですが、モノレール駅の近くにKLでいちばんの高さになる高層ビルが建設現場の裏門がありました。まだ基礎工事の段階ですが、ここを通る度にグングンと空に延びてゆく様子を見ることができるのでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/08(月) 23:59)

<<まだ夜が明ける前にクアラルンプールの空港から飛び立った先は… | ホーム | 南米最初のオリンピックの開会式をKLで見て想像したことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3799-c049f11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア