新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 早朝の大雨がウソのように晴れてくれたので出かけた先は…


 今日も朝から台風みたいに雨が降りました。

さすがに今日は金曜日で安息してろとアッラーが言ってるのかとも思ったのですが、ウソのように晴れてくれたのでセンターポイントの近くの廃墟モールに出かけてみることにしました。昨年の3月に「これは1年ももたないだろう…」と閉鎖されることが間違いないと考えていたのですが、はたして…?

廃墟モールへ歩いていたら、ミシン専門店の上にこんな手づくりのPOPがありました。マレーシアのキャッチフレーズの「ONE MARAYSIA 」とラフレシアの組み合わせがKKらしくて悪くないですよね。






  海に面しているKKはそれほど暑くありません。

それでも昼間に炎天下を歩くと汗をかいて、喉が渇いてしまいます。そんな時に重宝するのはスラーピーということに異議を唱える人は少ないと思います。もちろんビールが最高なんですが、KLのチャイナタウンのように4リンギで売ってる店は見あたりません。

KLではマクドナルドが1リンギでスラーピーを販売していたのですが、こちらの支店では取り扱っていないようですし、販売していてもソフトクリームのように1.5倍の値段でしょうから買う気になれません。セブンイレブンのスラーピーは非常用にと心に決めているのですが、このポスターを見て心が揺れてしまいました。(笑)






 今日のランチは魚にしようと決めていました。

廃墟モールへ向かう途中の屋台で魚のフライと鶏もつの煮込みと野菜を注文してみたら6リンギと納得できる値段でしたが、使い捨ての容器を使っていることには大いに不満がありました。おそらく近くで洗い場が確保できなくなったのでしょうが、それなら場所を変えるべきだと思いますよ。






 廃墟モールはかろうじて生き残っていました。

この複合施設の総称は「STAR CITY」だと思いますが、センターポイントの少し南側にあります。右側は途中で工事が止まってしまったみたいで放置されています。道路の上には会議が数年は開かれたことがなさそうなコンファレンスセンターがあり、左側のモール部分がかなりヤバい雰囲気になっているのです。






 中央の吹き抜け部分は老人の憩いの場でした。

2階はほとんどの店が閉まっていましたがエスカレーターは動いていましたし、クーラーも効いていました。それで近所に住む老人が散歩に来てベンチで昼寝をしているようでした。ちなみにそのベンチは盗まれないようにチェーンで柱に固定されていました。興味深かったのはアニメなどのオタク系の店が2軒あったことです。将来は廃墟にならずに中野ブロードウェイみたいに復活したりして…






 ほとんど無人なのにクーラーは効いていました。

ここは道路の真上なのですが、営業してるのはほんの数軒だけでした。昨年より少しキレイになってる感じがしたのですが、よほどのプロモーションを行わないと客足は戻らないでしょう。運営会社はよく維持しているものだと感心しますが、行政から補助金でも出てるのかもですね。






 今日は人気シリーズの5作目を選びました。

ボーンシリーズはタイトルがわかりにくく、前4作品を時系列で観ていないので混乱しています。しかし今回の作品は最初から最後まで緊迫感がある派手なアクションの連続で悩むヒマを与えてくれませんでした。

日本での公開は10月7日と遅いみたいですが、安定した人気シリーズの公開を日本だけ遅らせることに何のメリットがあるのか疑問です。ビザが不要となったので多くの東南アジアの観光客が日本にやって来る時代になりましたが、来日してみたらとっくに終わった映画を10倍以上の値段でやってると変な国だと思われてしまいそうですが…






 映画とは真逆のほのぼのとしたものを見かけました。

さっきまで冷え切ったシネコンで殴り合ったり、銃で撃たれたりした殺伐とした世界でしたが、シネコンの下の吹き抜け部分はエアコンの効きも弱くて平和な空気が流れていました。ジェイソン・ボーンには心が休まることは無いのでしょうが、さすがに次が最後なのでしょう。






 シネコンの上はこんな感じになっていました。

間違って上に行くエレベーターに乗ってしまいましたのでオフィスの空き具合など確認してみたのですが、さほど変化は無いみたいでした。このシネコン部分の屋上は以前はただの空きスペースだったと思いますが、バスケットボールのコートになっていました。さすがに昼間は無人でしたが、日が暮れて涼風が吹きはじめるとプレイする人がいるのでは。






 夕方から海岸で夕陽見物をすることにしました。

その途中でドリアンを売っていましたが、「猫山王」という産地がトップブランドみたいです。最近は中国人旅行者が増えていて、彼ら向けにドリアンの加工食品もいろいろ作られているようです。私には高価過ぎるものですが、けっこう売れているようです。まあそれも中国バブルが崩壊するまでのことですが…






 残念ながら雲が多くて無駄足に終わりました。

昼間は晴れていたので期待していたのですが、日没の1時間前くらいにヤバい雲が現れました。しかしもしかしてと海岸まで出かけてみたのですが、水平線上には薄い雲がかかっていました。まだ台湾を含めてチャンスは数回ありますが、はたして4度目のグリーンフラッシュを見ることができるでしょうか…?






 夕食はKFCからテイクアウトしてみました。

前回はマッシュポテトボウルを試したので、今回はサンバルチキンボウルにしてみました。それをビールと共にいただきたいものでしたが、高いのでマレーシア製の安いブランデーと市場で購入したトマトという組み合わせにしてみました。

ちなみにKFCが5,50リンギでブランデーが12リンギ、そしてジュースが2,20リンギで、トマトが2リンギでした。ブランデーは味はあまり良くないのですが、酔えて良く眠れます。今のところは視力にも問題ありませんが…(笑)




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/12(金) 23:59)

<<5日連続で映画を観る前に日本時間の正午から試した料理の味は… | ホーム | 偶然に見かけた観光案内所で昨年の出来事を説明して驚かされたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3804-fcb17325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア