新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風10号の悪影響が無かったので到着できた羽田空港で見たものは…


 心配していた台風10号の影響は最小限でした。

羽田空港に到着する前にかなり揺れましたが、定刻に到着できました。入国審査も税関もほぼ待ち時間はゼロでしたし、空港のトイレは世界一のキレイさでした。帰国や出国便は運行されていて、欠航する便が出るのは夜が明けてからになりそうでした。

驚いたのは真夜中に観光案内所が開いていたことでした。ちょうどピーチが案内業務にAI技術を試験的に導入するとの話がありましたが、夜中はそれとネットを利用して時差があるペルーあたりの日系人にお願いするという手もあるかと思います。スペイン語と英語ができる人が多く、祖国のお役に立てると仕事に対する意欲も高そうですし。






 空港では夜中に清掃作業が行われていました。

ルンバを巨大化したような機械が勝手に働いていましたが、外国人旅行者が喜びそうですよね。羽田空港の国際線ターミナルはキャスター付きのスーツケースで楽に移動できるように設計されているので清掃作業なども自動化できたりするのでしょうが、ホンダの座るタイプの乗り物などを無料で貸し出したりすれば良いのでは。






 羽田空港には給湯器も用意されていました。

中国人旅行者が増えたことでの配慮だと思いますが、安全に配慮してカバーが付いていたのが笑えました。私はインスタントコーヒーを作ってみたのですが、設定温度が低過ぎて美味しくありませんでした。中国人旅行者がカップラーメンを作ろうとすれば麺が柔らかくならないのでは。






 絵馬を書くことができるようになっていました。

外国人観光客向けの企画として悪くないと思いますが、デザイン面などもう少し工夫する余地がありそうですよね。また描き終えた絵馬をスキャンして自分のメールや SNS などのアドレスを入力しておくとバーチャル空間で揺れているCGが見えるようになっていたりすれば良いのでは。






 空港にはオリンピックのバナーがありました。

4年後には羽田の国際線ターミナルには大勢の観光客が訪れることが予想されているわけですが、単なるバナーではインパクトが弱いと思います。観光客がブルーバックの前で未来のスタジアムの前などに立ってるように合成できたりするように工夫されていたら良いプロモーションになるのでは。






 税金でくだらない展示をやっていました。

台北の三井アウトレットと同じように無人でしたが、なぜこのようなもので満足しているのか不思議です。かなり良い場所にありましたが、こんなものに我々の税金が使われていると思うとストレスが溜まります。せっかく高校野球やオリンピックのシーズンを選んで旅行してストレスを溜めないようにしてきたのですが…






 今回は泉岳寺で降りて南北線に乗ることに。

杉並区の友人宅に安く向かう方法を模索していた時に見つけたのですが、泉岳寺駅までが乗り換え無しで410円で、白金高輪駅からの南北線と丸の内線が240円でした。やはり成田に帰国しないで正解でしたが、羽田から泉岳寺までは距離のわりに高過ぎると思いますが。駅のベンチが折り畳み式でしたが、こんな無駄なことに金を使わずに運賃を下げるべきでは。






 ようやくお好み焼きを食べることができました。

旅行中にキッチンを使える宿があったので作ろうかと考えたことがありましたが、ダイソーで売ってるお好み焼きソースを使い切るほどは食べることができませんので断念しました。シェアできる人が何人かいたなら焼いてみようと考えていたのですけどね。ようやく帰国して食べることができましたが、たいへん美味しゅうございました。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/30(火) 23:59)

<<旅行中にいくらでも食べることができたのに帰国するまでガマンした理由は… | ホーム | 台湾での最終日に高級バゲットの後に食べたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3822-2e420334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア