新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 旅行中にいくらでも食べることができたのに帰国するまでガマンした理由は…


 東京は台風一過で良い天気になってくれました。

私の方は帰国する前に少し揺れた程度でしたが、東北や北海道では死者が出るほどの大事件でした。被害に遭われた皆さんはお気の毒ですが、数日前から天気予報で大まかな予報図が示されていたわけですから、対応を怠った人の自己責任という指摘もありそうです。もちろん防災知識が無い素人の責任を追及するつもりはありません。ただし行政のトップは市民や町民の生命と財産を守るのが仕事であり、それを実現できない為政者は迷惑をかける前に引退すべきでしょう。

今日は台北でネットで見かけた半額うどんを食べに行きましたが、気温が高かったのでテラス席でいただきました。ざるうどんが半額でしたのでハモの天ぷらを試してみたのですが、揚げてから時間が経っていましたので残念な味でした。値段は350円でしたので文句はありませんでしたが。






 食後に中野駅の南側のホームセンターに行きました。

友人から頼まれた補修用のネジを買いに行ったのですが、自転車を停める場所に不思議な貼り紙がありました。警察の通達によりこの場所に停めないでという内容でしたが、私有地の使い方に警察が何か言うのはおかしいのでは。もし納得できる内容だとしても、こんな貼り紙をするのは工夫が足りないでしょう。ホームセンターで販売しているガーデンチェアでも置いて近隣の住民が散歩中に休憩できるようにしたりすれば良いのでは。






 中野坂上で意外な近道を発見しました。

ショートカットしようとしたら小さな神社があったのですが、北海道に移住する前に近所に住んでいたのに知りませんでした。青梅街道側は階段になっていたので面倒でしたが、近所に住んでいる歩行者には便利なのでしょう。






 西新宿で新しい高層ビルを見かけました。

前回も工事現場を通った時に見かけたのですが、もう構造は最上階まで出来上がっていました。これで西新宿エリアには40階建て以上の高層ビルが20前後になると思いますが、もしかしたら西新宿エリアでは最後の高層ビルとなるかもしれません。オリンピック前に東京の不動産価値が下落するという予測もありますし、中国や北朝鮮などの外部的要因や自然災害などでオリンピックが幻となることもありえますので。






 中央公園にママチャリが大集合していました。

ホームレスが多い中央公園に幼児を連れた奥様たちが集合するというのは何かイベントでもやっているのかとチェックしてみたら、じゃぶじゃぶ池という期間限定の遊び場が理由でした。千葉県などでも公的な水遊びができる公園に行くために大渋滞が発生してるらしいのですが、ここは知名度が低いためか近くの住民たちだけの憩いの遊び場なのかもしれません。






 久しぶりに代々木ビレッジに行ってみました。

著名な音楽プロデューサーが千駄ヶ谷に続いて企画された代々木駅に近い物件でしたが、少し入口がわかりにくいので経営的には大丈夫なのかと心配でした。久しぶりに出かけてみたら、緑が生い茂っていて常連さんたちに人気のようでした。今年になってリノベーションしたみたいで心配は杞憂でしたが、周辺の古いマンションも耐用年数を迎えているような感じでしたので、拡張なども含めての工夫を期待しています。






 リニューアルしたビルをチェックしておきました。

新宿の伊勢丹本店に近いというのに建物の狭さから限界があったセレクトショップでしたが、40周年ということやオリンピックを控えて外国人観光客が増えているので思い切った売り場の改革を行ったみたいです。

小山薫堂氏の番組で新しいショップのロゴを作る過程などを見ていましたが、予想していたよりもはるかに良い完成度でした。ゆっくりとした売り場には遊び心があり、そういった日本独特のカルチャーが好きな海外のファンにとっての存在感を高めるのに成功していると思います。






 日本は相変わらずコーヒーブームみたいです。

リニューアルオープンしたセレクトショップの1階には著名なコーヒーチェーン店が出店していましたが、実はコーヒー好きの私はこのタイプの店を一度も利用したことがありません。それはコンビニの100円コーヒーでも充分だと思えるからです。料金差ほどに味が格段に違うというのなら試してみたいですけどね。






 新宿らしい短い行列ができていました。

セレクトショップのコーヒー店の対面には新宿の老舗劇場があるのですが、今日は吉本興行の予選が行われたみたいでした。まったくテレビでは見かけたことがない若手芸人たちが世間話しながら並んでいたのですが、最後にひとりだけ私でさえ知っている中堅に近い芸人が現れて挨拶されまくっていました。






 これは新宿南口の新しい複合施設です。

工事中は何度も見かけているのですが、完成後を生で見るのは初めてでした。ここは自転車を停めるのが面倒ですし、近い内にバスターミナルとして利用するでしょうからスルーしました。テナントは若い女性向きのものが多いみたいですしね。






 やまやの西新宿店でワインなどを購入しました。

アジア旅行中に中国でワインを買ったのが最後でしたので、ワインに飢えていたのです。また旅行中は同じ理由でイタリアンにも飢えているので友人にラザニアを作ってもらうことにしました。パスタなら自分で作れますが、オーブンレンジを使う料理は面倒ですのでね。






 ラザニアには豆のサラダを合わせました。

ワインとチーズをたっぷり使った料理でしたので、それにはさっぱりしたサラダが合うと思ったのです。まだ残暑が続いていますが、夏の終わりの夕食としても悪くない献立でした。次はフレンチかロシア料理を食べてみたいものです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/31(水) 23:59)

<<アジア旅行中にうどんや冷やし中華よりも食べたかった麺料理は… | ホーム | 台風10号の悪影響が無かったので到着できた羽田空港で見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3823-41f2fa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア