新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本のスーパーの惣菜売り場も変わったものだと感じた理由は…


 今日も東京はスッキリと晴れて暑くなりました。

料理をすると暑くなるということもあって、先日の夜にショッピングモールのスーパーで半額だったポテトの惣菜セットにチーズを追加してチンするという手抜き料理にすることにしました。3種類ともポテトがベースかと思ったら真ん中はバケットがベースでしたが、ちょうど良いバランスでした。こういったものが普通に購入できる時代になりましたが、日本の食生活のバラエティーも豊かになったものですね。食料自給率は低いので薄氷の上で選択肢の多さを享受している危うい構図ですが…





 夕方から涼しくなったので買い物に行きました。

スーパーの駐輪場の前にはいかにも日本らしい雑多な感じの自転車修理屋さんが店を出していましたが、忙しい主婦には買物をしてる間に修理ができるので悪くないかもしれません。まあパンク修理くらいなら主婦にだってできる簡単な作業だと思いますが、これから東京でも大地震が発生しそうですから首都圏では災害に強いパンクしないタイプの自転車以外は禁止しても良いのではと思いますが。






 八百屋さんで久しぶりにくまモンを見かけました。

4月の熊本での地震で「熊本産品を買って支援」というムーブメントに賛同してくれたのかもですが、古そうでしたので地震前から貼ってあったのかもしれません。ふなっしーほどじゃありませんが、くまモンも露出し過ぎて飽きられていて街角で見かけることは激減しましたが、地震後は多少は露出が増えているのでしょう。






 もうスーパーには秋味が出回っていました。

夕食に豚玉を焼いて新製品を試してみたのですが、気温は真夏でしたので秋の季節感はありませんでした。本当はサンマの刺身でも食べたかったのですが、高くて手が出ませんでした。まあサンマは先月末に台北でたくさん食べましたので飢えているわけじゃありませんが。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/05(月) 23:59)

<<台風13号の影響が出てくる前に都心3区に自転車で行ってみた理由は… | ホーム | 二日酔いの翌日のランチに約3ヶ月ぶりに作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3828-f6280fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア