新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本地震から5ヶ月も経っているのに未だにダメージが残っていた理由は…


 今日はヤボ用で上通りに出かけました。

もう5ヶ月が過ぎましたので地震の痕跡はほとんど残っていないのですが、2度目の揺れで崩れ落ちた手取神社の鳥居は未だに修復が終わっていませんでした。この程度の修復であれば数日で終わりそうなものですが、参道の左右の道路が狭いので大型重機を使えないので時間がかかっているのでしょう。お盆もありましたので、墓石を起こす方が優先されたのかもですし。






 コンビニ横の古い洋館の煙突の修復もまだでした。

その前の壁に熊本つながるアートプロジェクトという看板ができていましたが、被災した洋館と関係があるかは不明です。検索してみてもわかりにくいウェブサイトしか用意されていないみたいでしたし、何がしたいのかよくわかりません。そのうちにローカル番組で紹介されることがあるでしょうから、それを見れば理解できるのでしょう。






 参道に似合わない飲食店ができていました。

かつてレンガ造りの重厚な住宅があった場所が少しセットバックし、ビストロとワインショップが入居していました。本格的なフレンチはご無沙汰ですのでランチでも試してみたいのですが、ちょっと高そうな感じです。半額クーポン本に載っていたら試してみることができるかもですが、期待薄なのでしょう。






 夕食は半額になっていた巻き寿司をいただきました。

女川でたっぷり美味しい海産物をいただきましたが、まだ体が欲していましたので美味しく感じました。ビール風飲料を含めて400円弱でしたが、約3ヵ月の海外と国内旅行でお金を使い過ぎましたので節約するには最良の方法でした。ちなみに旅行に出かける前よりも半額寿司を狙うライバルは減っている感じでした。






 農業県らしい折り込み広告がありました。

iPhone 7 などを販売している携帯電話の販売店なのですが、野菜の掴み取りを客引きに使ってるのは微笑ましい感じですよね。ちなみに私が最近になって購入したIT機器は4980円と6980円のアンドロイドOSのタブレットです。アップル製品はアホみたいに高いので現物をチェックしてみる気にさえなれません。お財布機能が付いた腕時計形端末は欲しいのですが、カメラ機能が付いて20000円を切るまでは待つことにしています。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/17(土) 23:59)

<<日曜日の朝に祭好きなアホたちを横目に見ながら出かけた先は… | ホーム | ヤボ用で約3ヵ月ぶりに熊本の中心部に出かけてみて感じた変化は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3840-979b932d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア