新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日曜日の朝に祭好きなアホたちを横目に見ながら出かけた先は…


 今日は雨で祭は中止かと期待していました。

しかし残念ながら夜明け前に小雨になったので開催されていました。そのせいで藤崎宮の鳥居前の信号の待ち時間が長くなりましたが、ますます祭がキライになりました。加藤清正が朝鮮半島まで兵を連れて行った侵略行為での戦勝を祝う祭らしいのですが、日韓の友好のことを考えれば中止すべきと思いますが。






 まずは郊外のパン屋に行ってみました。

昨年のテレビ局のイベントの時にも行ったことがあるのですが、イベントでおにぎりが出たので購入はしませんでした。このパン屋さんは最近のセオリー通りにテラスがあって無料のコーヒーとで楽しめるようになっていました。駐車場はほぼ満車で大人気みたいでしたが、品揃えが予想よりも少なくてガッカリでした。






 目的地に開店15分ほど前に到着しました。

ゴルフ練習場の近くに16日にオープンしていたMrMaxの新店舗でしたが、日替わり特価の品を目当てに300人くらいの行列ができていました。今日はメンバーカードホルダーはさらに5パーセント引きということで、さらにお得な感じでした。行列が長かったので数量限定の品は売り切れかと思ったのですが、なんとか無事に購入できました。






 MrMaxの帰り道でこんな光景を見かけました。

熊本城の横の道を市役所の方まで下りると混んでしまいますのでNHKの前を抜けることにしたのですが、地震から5ヶ月も経っているのにホテルキャッスルなどは未だに外壁の補修中でした。たいして難しい工事じゃないと思いますが、なぜそんなに時間がかかるのか不思議です。






 帰宅してからパンを味見してみました。

MrMaxの行列に並ぶことを優先したので朝食は後回しにしたのですが、かなり空腹だったのに美味しく感じませんでした。福岡の人気パン屋をマネした感じの明太子を入れたパンでしたが、かなり残念な味でした。私がオーナーならこのレベルであれば、評判が悪くなるのを怖れて販売するのは見送るでしょう。






 食後に録画した番組をチェックしました。

熊本ではTBS系列局があるのにサンデージャポンは放送されていませんのでフジテレビのワイドナショーをチェックしてみたのですが、その最後の方で熊本のバスケットボールチームに密着取材していましたので驚きました。

フジテレビで放送するので美談みたいに歪められて編集されていましたが、弱いチームを応援しようという熊本県民は少数派だと思います。私は熊本にバスケットボールチームがあることは知っていましたが、チーム名は知りませんでした。

チームのキャップテンは自分たちが活躍することで被災地の熊本を元気にしたいといった発言がありましたが、そんなスポーツバカの発想にはあきれてしまいます。ユニフォームを着てボール遊びをするより作業服を着てボランティア活動に汗を流してもらった方が被災地の役に立つと思いますが…




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/18(日) 22:59)

<<ヤボ用で出かけた桜町のMICE施設の工事現場を見て考えたことは… | ホーム | 熊本地震から5ヶ月も経っているのに未だにダメージが残っていた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3841-c3a4b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア