新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で出かけた桜町のMICE施設の工事現場を見て考えたことは…


 今日は台風の前の静けさといった感じでした。

ヤボ用があったので桜町に出かけたのですが、約3ヵ月ぶりにMICE施設の工事現場の様子をチェックしてみました。まだ瓦礫が積み上げられている状態で基礎工事さえ始まっていませんでしたが、4月の地震の影響でかなり遅れているのかもしれません。被災地の熊本の復興には多額の費用がかかりますのでMICE施設なんて税金の無駄使いは中止すべきですが、既得権を維持したい連中は批判を避けるために情報公開を最低限にして推し進めるつもりなのでしょう。






 桜町のNHKの新社屋は完成間近でした。

かつて1階が駐車場の郊外型のガストがあった場所ですが、スタジオの老朽化で桜町の再開発に合わせるような感じで熊本城とホテルキャッスルの間から移転することになったようです。渋谷区神南のNHKも築地市場跡地など都心部への移転計画などがあったみたいですが、我々の受信料で成り立っている放送局が地価が高い中心部にある必要はありませんよね。






 震災後ですからこんな印刷物もありました。

被災した熊本城について詳しく解説された小冊子と「熊本をかせするもん」というチラシでしたが、「かせする」とは「加勢する」とか「協力する」といった意味だそうです。被災した市民会館の対面の国際交流センターでいただいて、その近くの加藤清正像の近くで熊本城をバックに撮影してみました。






 これは150円で乗ることができる路面電車です。

JR九州の高級列車などをデザインしたことで有名な水戸岡氏が手がけたもので、「KOKORO」という変な名前が付けられています。日本に1台しかないので電車マニアにはアピールできているのでしょうが、私は公共交通としては方向性が間違っていると思います。

日常的に利用する市民や観光客の利便性をアップするためには特殊車両など作らずにコスト削減と広告収入のアップを努力して、ワンコインの100円の均一料金を実現すべきと思います。そうは言ってもすでに作ってしまったので一度は乗ってみたいのですが、熊本市主催のイベントなどで無料運行される日まで待つつもりです。






 ビプレス広場では物産展をやっていました。

熊本県内の地方自治体が大商圏である熊本市で地場産品をアピールするのに手軽で便利な場所なのですが、いつも似たような雰囲気ですので面白くありません。今日はなぜか甲冑姿のお兄さんがマイクを握ってアピールしていましたが、どういった関係性があるのかは不明でした。藤崎宮の秋の大祭のために借りたものを流用しているのかもですが、個人的な趣味なのかもしれません。






 水道町の老舗の薬局のビルは建て直すようです。

もう地震から5ヵ月も経っていますので通常なら修復を終えているはずですが、おそらく中途半端に古いので建て直されることになったのでしょう。国道3号線と電車通りの角地ですから潜在的なポテンシャルはある立地ですが、ふたつの教会とひとつの神社がこれまでこのエリアの発展を邪魔していたと思われます。しかし日航ホテルの裏や手取神社界隈も店が増えていますので、時代は変わったと思えます。






 上通でこんなイベントが開催されるようです。

「すすめ!パイレーツ」でメジャーになった水俣市出身の漫画家のイベントですが、現在では日本のカワイイ系の文化を発信できるアーティストとして世界的な人気を獲得していると思います。おそらく被災した生まれ故郷の役に立つならと作品の提供を承諾してくれたのでしょうが、入場無料ですのですべての会場をチェックしてみるつもりです。このイベントのための新作などあれば嬉しいのですが、期待はできないでしょう。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/19(月) 23:59)

<<世界最大と思えるくまモンに付け加えられた目障りな文章は… | ホーム | 日曜日の朝に祭好きなアホたちを横目に見ながら出かけた先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3842-759a9b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア