新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風一過の朝に被災地に戻ってきたと感じさせられた理由は…


 熊本県は台風の被害はかなり少ないようでした。

今年は2度の地震だけで天災は充分でしょうが、3度目が無いという保障はありません。またずいぶん秋っぽくなりましたが、次の台風に直撃されないとも限りません。地震のせいもあって熊本県内では地価下落が日本一になったりしているのですが、それが朝刊のフロントページとは驚きです。他のエリアの新聞はもんじゅの廃炉問題みたいですしね。






 午前中にヤボ用で郊外に出かけました。

その途中でKKTの工事現場を通ったのですが、かなり完成に近づいていました。信号待ちの時に新しいタブレットを起動させて撮影したのですが、フォーカスが合わずにピンぼけになってしまいました。まあ産業道路はこれからも何度も通ることがあるはずですから、また近いうちに最新の様子をアップできるでしょう。






 初めてこの竹薮エリアを通り抜けました。

九州自動車道の熊本インターの先の神園山荘という所に出かけたのですが、その手前にうっそうとした竹林がありましたので驚きました。まるで宮崎や大分との県境みたいですが、ここは東バイパスから歩いて来ることができるくらいの場所ですからね。






 東バイパスのホンダにこんなバナーがありました。

ニトリの対面にあるホンダカーズ熊本の支店でしたが、未だに8月6日の復興オープンを知らせるバナーがあったのです。4月の地震から復興オープンするまでに時間がかかったのでホンダの皆さんも嬉しいのかもですが、ちょっと長過ぎる感じですよね。






 帰りにみやはらのたくま店で買い物しました。

東バイパスを熊本市内方面に戻る途中にあるので便利なのですが、相変わらずの賑わいでした。その人気の理由のひとつは250円の弁当だと思いますが、ランチタイム前でしたので山積みされていたものがどんどん減っていました。みやはらは阿蘇も含めて5店舗だと思いますが、全店舗でいくつの弁当が販売されているのか知りたいものです。






 サンピアンの前で工事が行われていました。

みやはらから東バイパスに出る時に以前は正面にサンピアンが見えていたのですが、駐車場だった場所にショールームみたいなものが建設されていました。隣の日産プリンスが売り場を広げるのかもですが、近いうちにサンピアンに行こうかと考えていますので正体を確認できると思います。






 地震の展示はもうすぐ終わるみたいです。

これまで何度か行ったことがある新聞博物館の熊本地震の企画が週末に終わるみたいですが、アジアを旅行していた間の目にしたことがないものがありそうですので近いうちに再訪してみようかと考えています。新聞博物館はさほど遠くないですし、駐車場もありますので。今なら地震で博物館の床に散乱した活字もそのまま展示してあるみたいですし。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/21(水) 23:59)

<<地震の影響で地価が安くなっている熊本で拡大しているものは… | ホーム | 世界最大と思えるくまモンに付け加えられた目障りな文章は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3844-bf91ea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア