新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 開催時期が迫っていましたので出かけてみた新聞博物館で見たものは…


 新聞博物館の地震の展示は明日まででした。

それで久しぶりに行ってみたのですが、さすがに地元の大事件でしたので多くの高齢者の皆さんが見学されていました。私がアジアを旅行していた間の知らない地震に関する画像もあって面白かったのですが、臨場感があったのは博物館の古い印刷機械などのコーナーで活字が散乱したまま保存してあるエリアでした。今回の展示が終了したら片付けられるのかもですが、恒久保存にすべきだと思いますが。






 ランチは久しぶりにちょぼ焼きにしてみました。

ちょぼ焼きの元祖と言われている「福田流ちょぼ焼き」という店の味をいちばん受け継いでいると言われている田崎市場の店でしたが、タレの味が変わっているのではと感じました。不味いわけでは無いのですが、食べ終えてからの満足感はありませんでした。私の体調のせいかもしれないのですが、ぜひ元祖の福田さんに味のチェックをしていただきたいものです。






 食後のデザートはソフトクリームにしました。

地震被害から立ち直ったというニュースを見ましたので、昨年の蔵まつりに行ってみた老舗の醤油屋に行ってみることに。まだ玄関部分のなまこ壁の修理などは終えていませんでしたが、工場やショップなどはキレイに修復されていました。今日は真夏のような気温でしたので美味しいソフトクリームがさらに美味しく感じることができました。






 熊本駅の新幹線口でイヤなものを見かけました。

くまモンの顔が描かれたクラウンプラザホテルの送迎車が待機していたのですが、そこに「がんばろう」という文章がありましたのでね。熊本駅に到着した観光客にとっても嬉しくないデザインだと思いますが、こういった安易な発想をする担当者を罵倒してやりたい気分です。






 細工町の古い住宅が取り壊されていました。

かつて数件の古い木造住宅が建っていたのですが、地震で深刻なダメージを受けてしまったのでしょう。お金をかければ修復することもできたのでしょうが、熊本市役所に申請すれば負担なしで取り壊すことができるので解体する道を選ばれたのでしょう。その解体現場には岡山などの子供たちが描いた絵が展示してありましたが、古い町並みの景観にはジャマですので複雑な心境でした。






 日本最古の写真館は生き残っていました。

最初に空き地が見えたので「ついに逝ってしまったのか…?」と思ったのですが、それは隣の家でしたのでホッとしました。この坪井川沿いに建っている富重写真館は同じ血族が経営している写真館としては世界最古かもしれないという話もありますし、所蔵している銀塩写真は歴史的な価値が高いみたいです。






 本妙寺の灯籠はかなり補修されていました。

5月にシンガポールの友人が来日した時に地震後に初めてチェックしてみたのですが、石段の灯籠はほとんど倒れていました。もう地震から5ヶ月が経っていますので石段に近い部分の灯籠は修復されていましたが、中央部は崩れ落ちたままでした。重機を持ち込むことが難しいのと経済的な理由ですべてを元の位置に戻すのは難しいのでしょう。









お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/23(金) 23:59)

<<いつもなら買わないメジャーなブランドの焼酎の2本パックを選んだ理由は… | ホーム | 地震の影響で地価が安くなっている熊本で拡大しているものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3846-42f6d434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア