新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県以外では新聞の1面では報じられないと思えるマイナーなニュースは…


 被災地である熊本の新聞はかなり特殊です。

今日の1面は「みんなの家」についてでしたが、全国的にはほとんど知られていないと思います。熊本県は細川知事時代に税金で公共性がある建物を整備したりするアートポリス事業というのをはじめたのですが、そのコンセプトに賛同する建築家と熊本県の林業組合が2011年の東日本大震災の被災者支援として仙台の郊外の仮設住宅の中心部に木造で集会所を作ったのが第一号だと思います。その後にもいろんな建築家が立地に応じたみんなの家を作り続け、熊本地震で被害が大きかった益城町にも作られて交流の場として活用されているとの話でした。

それ以外に天草五橋の50周年を祝う花火の話や地元のバスケチームが勝利したみたいなどうでも良いニュースが載っていました。かなり地方色が強いものでしたが、それが熊本の高齢者に支持される理由かもしれませんね。熊本の若年層には見向きもされないのでしょうが、それでも構わないと開き直っているのかもしれませんね。






 普通の住宅街にパン屋がオープンしていました。

信号が無い交差点を右折するための抜け道沿いのマンションの1階にオープンしていたのですが、自動車の交通量が少ない道路なので驚かされました。新規にはじめられたわけではなく、郊外から移転されたようでした。その以前の店舗は古くて耐震性に問題があったそうですが、引っ越しした後に地震が発生したということでした。それで被害は最小だったという話でしたが、それで新しい店の運転資金も枯渇せずに済んだのでしょう。






 上通で開催中のイベントの追加情報です。

9月19日に水俣出身の江口寿史氏の作品の展示が複数の場所で始まることをアップしましたが、10月に本人が帰省されるみたいです。上通でサイン会やスケッチ体験が行われるようですが、かなりの高倍率になるのでしょう。ただし展示してあるイラストは美少女ばかりですので、スケッチを描いてもらう行列は意外に空いているかもですが。






 初めてすべての「お言葉」を聞きました。

ネットのニュースで概略は知っていたのですが、録画しておいた朝生で初めてノーカットの映像を見ました。もちろん1、5倍の早送りでしたが。朝生のゲストは無難な面子が揃えてあり、皆さんが素晴らしい「お言葉」だったとベタ褒めしていましたが、私にとっては時間の無駄でした。単に現在のぬくぬくとした皇居暮らしを末代まで続けたいので国民は勤勉に納税して支え続けるようにという内容でしたが、私は財政難の日本では宮内庁を解体して天皇制は廃止すべきだと思います。ところが3時間の番組で廃止論について1秒も討論されることがありませんでしたのであきれました。

ちなみに熊本城の改修工事も木造の伝統工法で建て直すという案は検討されていないみたいです。私は石垣を修復するコストを切り詰めて恥ずかしいコンクリート製の天守閣をぶっ壊して時間をかけて木造で建て直すべきだと思いますが、行政関係者は早めに改修オープンして観光収入を増やしたいのでしょう。






 「来なっせ熊本」というキャンペーンの広告です。

地震の影響で観光客数が落ち込んでいる熊本県では最大7割引きとなる「ふるさと割」で落ち込みを最低限にできたようです。しかし国の財政もキビシイので10月からの「ふるさと割」の第2弾は最大5割引きにしかなりませんので、落ち込むのではと危惧されています。

それで切手が不要のハガキを熊本県民に無料配布して、アナログな方法で来熊を呼びかけることにしたようです。この新聞広告は地元の新聞社が企画のコンセプトに賛同して無償提供しているのでしょうが、毎日載せているのはいかがなものかと思っていました。しかし今日はほとんど同じ広告がふたつも載っていたのであきれました。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/25(日) 23:59)

<<北から進出してきた西を意味する会社の東という名前の店の南蛮の味は… | ホーム | いつもなら買わないメジャーなブランドの焼酎の2本パックを選んだ理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3848-75363585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア