新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 北から進出してきた西を意味する会社の東という名前の店の南蛮の味は…


 今日は白山通りの蕎麦屋を試してみました。

今年の5月26日に門司港までシンガポールの友人を送った帰りに福岡に行った時に友人に連れて行ってもらったウエスト系列の新業態の蕎麦屋でしたが、熊本にも支店ができていましたので試してみました。以前はローカルな感じのレストランでしたが、居抜きでリノベーションしてキレイになっていました。

うどんで有名なウエストの蕎麦屋なのでシャレで「あずま」という店名にされたのでしょうが、熊本からだと北に位置する福岡の会社ですので東西南北をコンプリートするために鶏南蛮のセットを選んでみました。蕎麦が3玉まで同じ料金というのがウリの店ですので注文してみましたが、朝食を抜いておいたので簡単に完食できました。






 約3ヵ月ぶりに水前寺方面に行ってみました。

まず夏目漱石の旧居に行ってみたのですが、もう修復は終わっていそうな感じでした。この建物はどこかから移築したものらしいのですが、おそらくその時に新しい材料をたくさん使ったので地震による被害は少なかったのでしょう。






 ジェーンズ邸はほとんど変化してませんでした。

地震で倒壊してから10日目くらいにチェックしてみたのですが、かなり複雑に倒れたみたいでしたので部材を生かして修復するのは不可能だと思っていました。しかしネットの記事でできるだけ倒れた部材を生かして修復することに決まったと知りましたが、財源の確保に苦労されているのかもしれません。






 東区の仮設住宅をチェックしておきました。

6月中旬に建設が始まった頃にチェックしたことがあるのですが、もう既に使いこまれた感じになっていました。公演を半分つぶして作られたものでしたが、スーパーにも近くて悪くなさそうでした。ちなみに熊本市ではみなし仮設住宅が大多数で、このようなプレハブは珍しいのです。






 横井沼南の博物館も変化はありませんでした。

倒壊したままでブルーシートもかけてありませんでしたが、もう古い部材を使って修復するのは断念したのかもしれません。かなり奥まった住宅地にあるのですが、周辺には空き地が増えていました。おそらく被害が大きかった益城町に近いのでダメージを受けた住宅が多かったのでしょう。







 ラーメン党の様子もチェックしてみました。

東日本大震災の時にワンボックスカーで調理道具を運んでラーメンの炊き出しをやっていたNPOなのですが、5ヵ月前に自らが被災者になってしまったのです。益城町に近いこともあって後片付けもたいへんだったのでしょうが、周辺に住む被災者のためにラーメンを提供し続けていたようです。今でもランチタイムにはラーメンを提供していらっしゃるのかもですが、夕方でしたので無人でした。






 益城町の運動公園にも行ってみました。

グラウンドにあったテント村は消え去っていて雰囲気は大きく変化していましたが、体育館にはまだ避難してる人たちが多いそうでした。それでペット用の避難所も残っていたのですが、ドッグランが作られていました。早く飼い主と住めるようになれば良いのですが、もう少し時間がかかるのかもしれません。







 益城町役場は今でも使われていました。

地震の10日ほど後に行った時には駐車場では炊き出しが行われていて、ダメージを受けた役場の建物はブルーシートで覆われていました。その時に聞いた話では取り壊して建て直すことになるのではということでしたが、修復を終えて使い続けられているようです。建物から出てきた関係者らしき人に訊いてみたら、まだ正式決定はしていないということでした。ちなみに手間のプレハブは選挙の時に建てられたら投票所で、それを現在は会議室などに使われているそうでした。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/26(月) 23:59)

<<4月の地震で外観が様変わりしていた高校に違和感があった理由は… | ホーム | 熊本県以外では新聞の1面では報じられないと思えるマイナーなニュースは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3850-33fa51ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア