新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 生まれて初めて行ってみた熊本県の免許センターに残っていた地震の傷痕は…


 初めて熊本県の免許センターに行ってみました。

4月に大きな地震が発生したので特例措置として免許更新の期限が9月末まで延長されたのですが、目覚めたら雨でしたので今日の内に済ませることにしました。ローカルニュースで期限が迫っているので混んでいると報じていましたが、最終日の方が混みそうに思えましたし。

熊本市のほんの少しだけ外側に建てられた免許センターについては地震後に何も報じられていませんでしたが、2階の吹き抜け部分の鉄骨がダメージを受けて立ち入り禁止になっていましたので驚かされました。2階フロアの半分以上が使えなくなっても免許更新などはできましたが、活火山だらけの九州に震度7クラスでダメージを受けてしまった建物を作った責任者は謝罪すべきじゃないでしょうか。






 免許の更新は相変わらずの退屈さでした。

猶予期間の最後で混んでいたこともありますが、2階の吹き抜け部分が使えないためか導線がムチャクチャでした。それで無駄に歩かされたのですが、前世紀的な更新の方法とデフレ傾向を反映しない更新手数料に腹が立ちました。

それほど交通法規が変化するわけではありませんので免許の更新は10年に一度で充分でしょうし、住所や名前などに変更が無ければ用紙に記入したりする必要は無いでしょう。悪質なドライバー以外は免許センターではなくて、自宅の近くの警察署でドライブスルーで無料で更新できるようにすべきでしょう。






 免許の更新には写真は不要でした。

それでも国際免許などの申請のために2階の売店の横にスピード写真の機械が置いてありましたが、その値段が800円と熊本県の最低賃金より高いのにはムカつきました。国際免許は1年しか使えませんので今回は申請しませんでしたが、免許更新時に撮影した顔写真のデータがあるはずなので流用すれば良いだけでしょう。免許のデータを読み込んで、何も変更や問題が無ければタブレットにサインして終了とすれば簡単でしょう。






 免許センターの手前にスポーツ施設があります。

免許センターから歩いて行くことができるほど近い熊本市の端に国体の時に作られたパークドームというハコモノですが、ここも益城町に近いこともあって地震でダメージを受けたみたいでした。スポーツはまったく興味が無いので被害状況は知りませんが、二度目の地震後に多くの熊本市民が避難したのはグランメッセという展示会場でしたので深刻だったのかもしれません。危険性が少なければ屋根付きのスタジアムは避難所として解放されていたでしょうから。






 これは信号待ちの時に撮影したものです。

東バイパスを健軍方面に走っていたら被災したハンバーグレストランチェーン店の支店がありましたが、まだ午前中でしたが駐車場は満車でした。他の支店で何度か試したことがありましたが、それほど流行る要素は感じられませんでした。値段は880円からという看板がありましたが、それが訴求力があるとも思えません。何か理由があるかもですので、近い内に試してみることにします。






 今日もみやはらのたくま店で買い物しました。

いつもより割安感があるものが多いと嬉しくなったのですが、支払い時にレジにローカル番組の生中継が夕方にあるという貼り紙を見かけて納得できました。250円のハンバーグ弁当を食べた後に録画予約しておきましたが、追っかけ再生してみたら午前中に見た店内でしたので不思議な感じでした。私も買ったものを無料にするためにジャンケンしてみたいものですが、宝くじより確率は低いのでしょう。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/29(木) 23:59)

<<現時点で世界最大と思える熊本県のゆるキャラが描かれた理由は… | ホーム | 被災した地方自治体が復興するために実行すべきと思われることは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3854-e9981920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア