新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 みやはらの250円弁当が築いた地位を脅かすかもしれないものは…


 午前中にヤボ用で桜町方面に出かけました。

なんとか面倒くさい手続きを終えて食料品などを買い物しておくことにしたのですが、その近くの小判鮫商法の持ち帰り弁当屋に「200円お好み焼き」の看板がありました。サイズが小さいのかもですが、さすがに被災地の熊本だなと驚かされました。アベノミクスは失敗していないと言い張っている世襲議員たちにプレゼントしてあげたい気分です。






 夕方のニュースでこんなものを見かけました。

ブライダル業界の大御所の桂由美さんが来熊され、地震後ゴタゴタで結婚式をあげることができなかった10組のカップルにプレゼントしてあげたという世間的には良い話でした。神戸や東北などの被災地でも結婚するカップルが増えたという話がありましたが、少子化で人口減社会ですから50組でも100組でも応援していただきたいものです。






 熊本県南でこんな取り組みが始まりました。

人口減社会で効率的な運営を模索せねばならない人吉エリアで路線バスに宅配業の荷物を載せる「客貨混載」が始まったらしいのですが、当然の成り行きだと思います。その記念式典にはくまモンや人吉などのゆるキャラが勢揃いしていましたが、まだ真夏の気温ですからお気の毒です。






 こんな信じがたいランキングがありました。

松本城や姫路城を押さえて熊本城が「世界にほこる日本の城」の1位に選ばれたらしいのですが、私は城マニアじゃありませんが何かの間違いだと思います。西南戦争で焼け落ちた後にコンクリートで再建されたニセモノの城が1位なわけありませんからね。

ちなみにそんな地震でダメージを受けた熊本城を熊本の行財政の関係者たちは内外に支援を呼びかけて再建しようとしていますが、それはあきらかに間違いだと思います。アホな連中は「熊本復興のシンボル」としたいみたいですが、コンクリート製の城をシンボルになんて狂っているとしか思えません。






 熊本では「復興」という文字をよく見かけます。

まだ地盤整備や区画整理の真っ最中だった東北の被災地に行ってきたばかりですので熊本は既に復興しているんじゃないかと思えるのですが、最低でも1年は復興というキーワードをしゃぶり尽くすつもりなのでしょう。まあ益城や南阿蘇など活断層に近かったエリアではライフラインさえ復旧していない地区もあるそうですので、復興を目指すべきなのでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/03(月) 23:59)

<<週末の2日間も通常番組を飛ばして生中継された復興イベントは… | ホーム | 地震から半年近くも経つというのに未だに元通りにならない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3857-3bbda1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア