新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 週末の2日間も通常番組を飛ばして生中継された復興イベントは…


 こんな地方局の特番が生放送されていました。

いつもは大型連休中に江津湖の近くの動物園で行われているフジテレビ系列局のイベントですが、今年は地震があったので熊本城の二の丸広場で開催されていました。沖縄の近くでは台風18号が猛威を振るっていましたが、熊本は晴天に恵まれて多くのファミリー客で賑わっていました。

二の丸広場は郊外の動物園と違って歩いて行くことができるほど近いのですが、この2人により「とくダネ!」の後に放送されている帯番組を早送りしてチェックしてみて出かける価値は無いと確信しました。2日間に渡って通常番組を飛ばして放送されますので、それを見れば充分ですしね。






 旬を過ぎた芸人さんがゲストだったりします。

オープニングから早送りしたんでトーク内容は不明ですが、大スターのように紹介された芸人が熊本城のことをベタ褒めしたりして拍手されていたのでしょう。ネットオークションでは安売りされていそうな自分のお笑いライブのDVDを持ってきて会場の観客相手に呼びかけて競っていましたが、こんな電波の無駄遣いを許してはいけないと思います。






 親子粘土大会みたいなものも放送されていました。

ほのぼのしていて良いと思う視聴者もいるのでしょうが、レポーターがアドリブが得意じゃない地元のお笑いタレントだったりしましたので見るに耐えないコーナーでした。地震で精神的なダメージを受けた子供が少なくないみたいですから、このイベントで心のケアに役立つような様々なワークショップを行うことは悪くないと思います。しかし公共の電波を使って放送するのであれば工夫が必要だと思います。






 今回は熊本城の復興が重要なテーマでした。

まだ天守閣などは本格的な被害の調査さえ行われていないみたいですが、一列の石垣だけで耐え抜いた飯田丸五郎櫓は鉄骨の支えができていましたのでシンボリックに取り上げられていました。支えを設置する作業はクソ暑い真夏に行われたみたいですが、私は涼しくなる秋まで待つ方法もあったのではと思いますが。






 イベントのエンディングはやはりこの曲でした。

地元出身の大御所歌手の昭和の大ヒット曲でしたが、地道に無理なく一歩づつ復興していこうというメッセージは悪くなかったと思います。今回は2日間とも晴天に恵まれましたし、テンポが良い行進曲は来場者や視聴者の気持ちをアゲることに役立ったことでしょう。






 飛ばされた番組は真夜中に放送されました。

日曜日の10時からの番組が真夜中の放送でしたので違和感がありましたが、熊本では放送していない「サンデージャポン」よりマシですけどね。今回の放送でも熊本のバスケットボールのチームに密着取材していたのですが、熊本市内で生活していてポスターなどを見かけたことは2度くらいですし、話題になったことも無いので違和感がありました。

サッカーチームのロアッソもそうですが、赤いユニフォームのスポーツチームを応援している熊本県民は少数派でしょう。それなのにバスケットボールの独占放送を盛り上げたいフジテレビは熊本県民すべてが熱烈に応援しているかのように編集していましたのでムカつきました。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/04(火) 23:59)

<<「来なっせ」のハガキを送らせる熊本県のやり口に違和感があった理由は… | ホーム | みやはらの250円弁当が築いた地位を脅かすかもしれないものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3858-d1a4e6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア