新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 午前中ヤボ用で桜町方面に出かけたついでに見に行ってみた展示は…


 今朝の熊本はスッキリと晴れてくれました。

桜町方面でヤボ用があったので午前中に出かけたのですが、以前から気になっていた富重写真館の展示をチェックするために肥後銀行の本店の里山ホールへ行ってみました。西南戦争で消失した熊本城を再建するのに役に立ったという銀塩写真などが展示してあったのですが、残念ながらホールの内部は撮影禁止でした。

これはホールの入口ですが、そこの4Kの巨大なモニターは撮影可でした。熊本各地の美しい美術品や建物をデータベース化したもので、それをジェスチャーで操作できるというものでしたが欲しくなりました。もちろん今は高過ぎて手が出ませんけどね。






 肥後銀行本店から新市街へと移動しました。

台風18号が近づいてくる前に撤去されていた看板類が元に戻って醜くなっていましたが、郊外型店舗やネット通販に負けじと頑張っている商店主たちを批判するつもりではありません。郊外型店舗から下通アーケードに進出してきた「みやはら」に行ってみたのですが、開店の11時の前に15人ほどの行列ができていました。その半分くらいの人たちが250円弁当を購入していましたが、やはりデフレ状態は根強いですよね。






 銀座通りでは恒例のイベントの準備中でした。

自動車を通行止めにして歩行者天国にしての秋のイベントでしたが、晴れてくれましたので商店街の関係者の皆さんにとっては悪くなかったでしょう。ランチタイムに向けていろんな屋台が準備中でしたが、私はみやはらで250円弁当を購入していましたのでスルーしました。久しぶりにケバブでも食べたかったのですが、ムチャ高過ぎましたしね。






 下通アーケードでイヤなものを見かけました。

地球上から消え去ったダイエーの跡地に新しい商業施設が建設中なのですが、その防護壁の前はかなりの通行量があります。普通にその壁面に広告を出したら高そうですが、来年の開業時のイメージを良くしたいためなのか公共性があるものしか使われていません。それで私がキライなものが並んで表示されていたのですが、医者から余命半年と宣告されたら火炎瓶を投げつけてしまいそうです。(笑)






 パルコの前でこんなものを見かけました。

ジョホールバルで見たようなガンプラの展示と即売会が行われていたのですが、弁当などが重かったのでスルーすることにしました。入場無料でしたので、手ぶらだったら行ってみたでしょうが。ちなみにこれを撮影した時にジャマな子供たちが立ち去るのを少し待ったのですが、その時にアーケードを支える柱に水害時の水深の表示がされていることに気がつきました。昔は無かったと思いますが、最近は災害続きですので表記しておくことにしたのでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/08(土) 13:00)

<<穏やかに目覚めてからネットのニュースで知った阿蘇山の変化は… | ホーム | 信号待ちしていた時に籠町通りの一方通行の入口で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3862-50783d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア