新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 地震でダメージを受けて解体中の住宅のブルーシートで和んでいた猫は…


 暑かった熊本もずいぶん涼しくなりました。

それでだらしなくお腹を出して寝ていた猫たちも快適そうなのですが、この太った雌猫は地震でダメージを受けて解体中の住宅のブルーシートの上で和んでいました。これから冬になるまでの1ヵ月ほどの間が暑くも寒くもない快適な時期ですが、来年の初夏までは静かで平和な生活を享受できるのでしょう。






 地元局で野良猫の不妊手術が話題でした。

「情熱大陸」に出演したことがある事故顕示欲が強そうな獣医さんがゲストでしたが、4月の地震後に増えたという野良猫を減らすためにボランティアで避妊手術を行うことにしたみたいでした。テレビに出るのが大好きそうな院長先生の病院はかなり大きいのですが、どうやって建設費を捻出したのか不思議です。






 北熊本駅で鉄道の日のイベントが行われました。

私は鉄道関連に特に思い入れはありませんが、普段は見ることができないエリアに入れたりしますので北海道に住んでいた頃に鉄道の日に苗穂駅で開催されていたイベントに何度か行きました。

熊本電鉄が最後に運営していた「アオガエル」の引退が話題でしたが、そのチェックも含めて初めて熊本の鉄道の日のイベントに行ってみようかと考えていたのですが、連休中に前倒しして行われていましたので機会を逸してしまいました。来年も開催されるはずなので問題はありませんが、地元メディアは事前にイベントのことを伝えるべきですよね。






 私は歌舞伎役者たちが好きになれません。

日本の伝統工芸として変に特別扱いされていると思いますし、世襲というシステムが嫌いです。嫌いなので本業の歌舞伎は見たことがありませんし、バラエティー番組にゲスト出演していたら早送りしています。歌舞伎ファンのおばさまたちは基本的に世襲が好きなタイプだと思いますが、芸なし芸能人を甘やかすことになるので嫌な傾向だとムカついています。

そんな嫌いな連中が山鹿の八千代座で公演したことが大きく報じられていましたが、もっと大事なことに公共の電波は使うべきですよね。ポスターの売り上げを寄付したと報じていましたが、偽善的な感じがしました。






 割引率が減った「ふっこう割」のCMを見かけました。

最大70パーセント引きだったのが10月から50パーセントに下がったので魅力が無くなりましたが、先月までに高い割引価格で旅行した人たちは満腹感があってなおさらでしょう。この制度は世襲政権が選挙前に発表したいかがわしいものですが、割り引き終了後の副作用が大きいので考えた連中の罪は重いと思います。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/11(火) 23:59)

<<ダイソーに行ったついでに出かけてみた上通の期間限定のショップは… | ホーム | 同じ熊本県であってもかなりの格差があると感じた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3865-ff5189c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア