新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ダイソーに行ったついでに出かけてみた上通の期間限定のショップは…


 午前中にダイソーに買い物に出かけました。

自動車で郊外の支店に行く方が楽でしたが、上通アーケードの地震でダメージを受けたサンマルクカフェが移転した跡地が期間限定でギャラリーになってるということでしたのでチェックしてみようと考えて鶴屋の近くの支店を選びました。買い物が終わって怪しい雰囲気の期間限定のギャラリーに行ってみたのですが、期待していなかったのに期待ハズレでした。






 移転後のサンマルクカフェは繁盛していました。

老舗のスポーツ店の1階に入居していたのですが、新しいのはもちろん広くなったので常連の皆さんも喜んでいらっしゃるのでしょう。中途半端な業態ですので私は利用することは無いと思いますが、移転オープン記念で半額だったりしたら久しぶりに試してみても良かったのですが…






 地震をきっかけに移転する店がありました。

草葉町の無印良品の近くで20年ほど営業していた飲食店みたいですが、並木坂の方へ移転することにしたようです。建物は2度の地震に耐えたようですが、古そうな木造物件でしたので移転を決意されたのかもしれません。熊本もセントラルキッチンで効率的に下ごしらえした食材を温めるだけみたいなチェーン店が増えていますので、新天地での経営もたいへんでしょう。






 初めて高級食材店に行ってみました。

代官山のイータリーあたりをモデルにして企画されたんじゃないかと思える輸入食材店でしたが、いつでも行くことが
できるのでこれまで店内に足を踏み入れたことはありませんでした。最近は少し円高傾向ですが、オープン当時は円安でしたので買うものは何も無いはずでしたし。円高になっても高過ぎて何も買うものはありませんでしたが、地震の影響もあって熊本から消え去ってしまうかもしれません。






 熊本の地震後の景気は良くないみたいです。

もちろん住宅関連など復興特需の恩恵を受けている会社もありますが、お得な「ふっこう割」があっても噴火もあって客足が戻らなかったりしているようです。これは神戸の繁盛店のコンセプトをパクッて最近になってオープンした肉料理店でしたが、震災後の不況に勝つことができなかったようです。閉店後は普通のチェーン店になるようですが、どんどん面白くない街になってしまうのでしょう。






 熊本の街には「復興」の文字が溢れています。

これは老舗百貨店とアパレル大手による復興支援の企画でしたが、不要な服を1080円で下取りしてくれるというものでした。古着屋に持ち込むよりも有利な場合もあるので熊本のマダムたちが持ち込んでいましたが、メーカーとしても洋服ラックに空きスペースを作らなければ新しい服が売れないと認識されているのでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/12(水) 23:59)

<<熊本の中心部から徒歩5分の場所に出現していた空き地の将来は… | ホーム | 地震でダメージを受けて解体中の住宅のブルーシートで和んでいた猫は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3866-dcd14281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア