新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本の中心部から徒歩5分の場所に出現していた空き地の将来は…


 これは白川沿いに出現していた空き地です。

昔は幼稚園だったのですが、たしか昨年に取り壊されていました。4月の地震とは無関係ですが、手前の空き地の先の空き地は地震で倒壊した歯科医院の跡地です。ここは熊本の中心部から徒歩5分の近さのまとまった大きさの土地ですから、電車通りの中途半端に古いビルを壊して大型のビジネスビルやホテルなどが計画されているのかもしれません。春には白川沿いの桜並木を愛でることができますので悪くない立地ではあるのですけどね。






 熊本城の内部がマスコミに公開されたそうです。

4月の地震から半年になるので遅いくらいですが、なぜそんなに時間がかかったのか不思議です。もちろん大型連休の後くらいまでしつこく余震が続いていましたし、先月も震度5クラスの地震がありましたのでダメージを受けた建物の内部調査には危険が伴います。しかし地震直後に重要度が高い資料などは持ち出されたという話でしたんで、もっと早くマスコミ公開できたんじゃないか思いますが。

ちなみに熊本市はラグビーのワールドカップが開催される2019年の再開を目指したいという方針のようですが、コンクリート製のニセモノの天守閣をリノベーションしてしまうということが市民に何の説明もなく進められています。私は時間がかかっても伝統的な木造工法で天守閣を再建するチャンスだと思いますが、そんな選択肢があることを地元のメディアでは見聞きしたことがありません。






 このスーパーの撤退は地震だけが理由では無いでしょう。

5年前の九州新幹線の開業時に熊本駅前の再開発のシンボルとして建設された高層マンションの1階に老舗百貨店の高級食材を扱うスーパーがオープンしたのですが、いつも店員さんの方が多いような状況でしたので時間の問題だったのでしょう。何かの間違いでアベノミクスが成功していたら次までは更新してみようかと経営陣は考えたかもしれませんが、現実を直視してもうダメだと判断されたのでしょう。






 こんな熊本県への企業の支援がありました。

キリンが全国各県でご当地ビールを販売しているみたいですが、「熊本づくり」という商品は全国発売に切り替えて1缶あたり10円を熊本支援に寄付してくれるという話でした。銘柄にこだわらない消費者がこれを選んでくれれば飲む度に寄付できますし、缶のデザインを見て「そろそろ半年だし観光に出かけてみようか…」と考えてくれたりすれば価値があるでしょう。

しかしこの製品は福岡の工場で生産されていますのでネーミングに問題があるかと思います。企業のフィランソロピーとして熊本支援を考えていただいたことに文句があるわけじゃないのですが、被害が大きかった益城町の空港の近くにでもマイクロブリュワリーでも建設していただければと思います。また私のように嫌悪感がある人たちは多いでしょうから「がんばろう」という言葉は使わないでいただきたいものです。






 今週末のイベントの見開き広告がありました。

先週はフジテレビ系列局のイベントがあった同じ場所で開催されるテレビ朝日系列局のイベントの広告でしたが、盛りだくさんの内容はどれも面白そうじゃありません。二の丸広場や熊本駅などは頑張れば歩いて行くこともできるくらい近いのですが、気候や天気が良いとしても出かける気になれません。割安感がある食べ物なども用意されていないみたいですし。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/13(木) 23:59)

<<4月に熊本で発生した最初の地震から半年後に開催された講演会は… | ホーム | ダイソーに行ったついでに出かけてみた上通の期間限定のショップは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3867-c02619d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア