新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 4月に熊本で発生した最初の地震から半年後に開催された講演会は…


 今日は久しぶりに講演会に出かけました。

熊本ではなかなか面白い講演会が無かったのですが、今日の講師はアートポリス事業のコミッショナーでもある伊東豊雄氏でしたので楽しみでした。

この撮影場所は会場のホテル日航の対面の老舗百貨店なのですが、4月の最初の地震から半年が過ぎたためなのか「がんばろう熊本」の文字とくまもんが描かれていた目障りなバナーは撤去されてスッキリしていました。自転車に対する景観を悪くする表示は邪魔ですけどね。






 さすがに今日の講演会はなかなか盛況でした。

伊東豊雄氏は日本の建築界の重鎮ですから建設に関わっている業者の皆さんには有名ですが、新国立競技場のコンペの時に何度も報道されましたので知名度が格段にアップしました。数年前から熊本県のアートポリス事業のコミッショナーに就任されていますが、東北大地震の半年後に建築家としてできることをと熊本県産の木材で被災地に「みんなの家」という地域交流センターを贈ることを提案されました。

今度は熊本が被災地となって支援される側になってしまいましたが、県内の仮設住宅の中に80棟ほどの「みんなの家」が作られる予定だそうです。そういった小規模な草の根支援から最新の岐阜の図書館の建設の様子などが紹介されて面白かったのですが、私が今日の講演会に参加して良かったと思えたのはアートポリス事業の発案者である細川氏と熊本城の天守閣は時間をかけて本格的に建て直すことを話し合ったことがあるという話と新国立競技場のコンペに対する愚痴を聞くことができたことでした。






 ホテル日航の裏道には手取神社があります。

2度目の地震で石の鳥居が崩れ落ちていたのですが、半年かかってようやく修復されました。ガードされていましたので完璧には終わってないのかもですが、地震から半年の節目ではなくて秋の神事に間に合うように手配されたのでしょう。この修復により地震の痕跡はまたひとつ無くなりましたが、鳥居が崩落したこともすぐに忘れ去られるのでしょう。






 手取神社の近くでこんなポスターを見かけました。

水道町の小さな商業施設の秋のイベントの準備が行われていたのですが、地震によるダメージは少なかったようですから特別な想いは無さそうでした。「水曜日は水道町の日」というのは意味不明ですが、別に害が無いので許せます。しかし「頑張ろう、熊本!」はムカつきます。






 水道町では26日にもイベントがあるようでした。

ルターのバナーと並んでいるのは商業施設の隣の教会の壁だからですが、少しばかり違和感がありますよね。300円のカレーが感謝祭の目玉らしいのですが、安いだけでは面白くありません。水道町という地名からまとめて作られたカレーを食べることで節水につながるという説明がありましたが、少し無理があるようですね。






 模型店でこんなポスターを見かけました。

なぜか白川の近くに老舗の模型店があるのですが、そのウィンドウになぜか知らないタレントさんのポスターが貼ってあり、なぜか本人によるメッセージが書いてあったのです。模型業界では有名なのか、あるいは模型店の親戚とか特別に親しい人かもですが、それは今のところ謎です。そのうちにわかるでしょうが、関係性が面白くなければアップしないかもです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/14(金) 23:59)

<<スッキリとした秋晴れだったので今年最後かと試してみた料理は… | ホーム | 熊本の中心部から徒歩5分の場所に出現していた空き地の将来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3868-c77c945f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア