新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スッキリとした秋晴れだったので今年最後かと試してみた料理は…


 10月中旬の週末はスッキリとした秋晴れでした。

9月末まで真夏のような暑い日が続いていたのですが、さすがに最近では夏日になることもなくなりました。それで
冷たい麺料理を食べるのも来年まで無くなるだろうと冷やしおろしうどんを作ってみることにしました。私は毎年のように麺料理の切り替え時期に感傷的な気分になりますが、それは大事なことだと思います。ですから東南アジアは旅行先としては良いのですが、永住しようと思ったことはありません。






 今朝の新聞に規格外の広告が折り込まれていました。

キリンが47都道府県版の一番搾りの中の熊本デザインのビールを全国発売することにして、「復興応援キリン絆プロジェクト」ということで1缶につき10円を寄付してくれることになりましたが、それをインパクトが強い大型広告でアピールしていました。福岡工場で作られた製品を「熊本づくり」と販売するのも問題だと書きましたが、「熊本もんはみんながまだしもん!」というコピーも疑問です。






 午前中にローカルイベントの生中継がありました。

テレビ朝日系列局の秋のイベントでしたが、もちろんヌルい企画ばかりの生中継をリアルタイムで見る気にはなれません。ハードディスクレコーダーに録画したものをガンガン早送りしてチェックしたのですが、途中で地震の字幕が入っていましたので「半年経つのにまだ終わっていないんだな…」としみじみした気分にさせられました。






 新聞にもう年末商品の広告が載っていました。

4月の地震で工場にダメージを受けた川尻の酒造会社の広告でしたが、全国の同業者の支援もあってお屠蘇用の赤酒の生産が間に合ったという話でした。これで慣れない仮設住宅での正月もいつもの味で過ごせると喜ぶ高齢の被災者もいるのでしょう。






 明日の熊本の天気は下り坂との予報です。

先週は熊本城の周辺で開催された「みずあかり」が南阿蘇で初開催されるという話でしたので出かけてみようかと考えていたのですが、雨じゃ中止になるかもですので悩んでしまいます。明日は南阿蘇の美術館でもイベントがあるみたいですが、ようやく地震被害から復興しつつある現状をチェックしてみたいのですけどね。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/15(土) 23:59)

<<熊本地震から半年後のランチ後に考えてみた来年の渡航先は… | ホーム | 4月に熊本で発生した最初の地震から半年後に開催された講演会は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3869-96c04432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア