新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 全国の納税者の善意をできるだけ裏切らない被災地支援の方法とは…


 今日は晴れて真夏のような気温になりました。

熊本地震から半年を過ぎて多少の変動はありながらも季節は秋に向かっているのですが、仮設住宅はほぼ完成していて月末までに熊本県内の避難所はすべて閉鎖されるという話です。益城町の仮設住宅は見た目はアウシュビッツ風ではありましたが、隙間風が吹くような昭和的な造りではないみたいです。エアコンも完備されていますので凍えるようなことは無いでしょうし、地震の前よりも生活水準が向上した人も少なくないのでは。

同じ熊本県でも震源地に近かった益城町などと熊本市では復興のスピードも大違いなのですが、全国ネットのニュースでそんな益城町などの悲惨な映像を見てふるさと納税してくれた親切な方たちが多かったようです。熊本県の金庫は空っぽになってるようですから安堵している関係者は多いのでしょうが、私はもう充分だと思っています。9月に久しぶりにフクシマに行ってみて、国土の均衡を考えれば東北への支援をもっと充実させるべきだと思いましたので。






 これは地震から半年の特番で見かけたものです。

熊本城の前で市長にインタビューしていたのですが、未だにヘルメットをかぶっているところがマヌケですよね。さらに市長が書いた文章も心にまったく響かないものでしたのであきれました。この市長は地震前の選挙でMICE施設を建設して国際会議などを誘致して活性化に役立てると言って自民党や建設業界から熱烈に応援されて当選したのですが、地震で多くの市民生活が困窮しているというのに経済効果が期待できるからとハコモノを作り続ける方針みたいです。

地震発生後に市役所が混乱して支援物資が滞ったりしましたが、その最高責任者は市長です。自分は市長になったばかりなので防災政策が甘かったのは前市長の責任だとでも思っているのでしょうが、市民の生命と財産を守ることが市長の最大の役割なので就任時に見直しを怠った責任は免れません。早く辞職してもらいたいのですが、まだ甘い汁を味わっていないからと居座るつもりなのでしょう。






 昨晩はちょっと嬉しいニュースがありました。

前知事が不可解な知事選への不出場があったことから与野党の事実上の一騎打ちとなった新潟県でしたが、予想に反して原発反対派の新人が勝利したのです。フクシマの後始末や原因や責任の追求が終わっていないのに新潟県内の原発の再稼動は行うべきではないというのは当然ですが、利権にまみれた連中は世襲総理の支持率が高い内に1日も早くと願っていたのでしょう。そんな国賊的な連中が落胆してる様子を想像したら爽快でしたが、新しい新潟県知事も鹿児島県知事みたいにトーンダウンするかもですから心配です。






 東京から香港まで3千円台の時代になりました。

最近88香港ドルセールの時に乗っているのですが、今回は3周年記念ということで68香港ドルになっていました。それで羽田空港からだと2980円と安く、カード支払い手数料などを加えても3千円台で収まるはずです。ちなみに空港税が安い福岡空港からだと1000円ちょいだと思いますが、残念ながら今回は対象外でした。もし福岡便があれば1月に香港に飛んで、それからダナンに移動することにしたでしょう。






 熊本ではクーポン付きの広告が増えています。

どれもチェーン店の秋の新メニューの広告でしたが、来店を促すために割引や飲み物無料券などのクーポンが
付いていたのです。たしかにクーポンがあると出かけてみようかという気になるのですが、チェーン店側としては利益率が下がるので競争の激化は消耗戦になるのでたいへんでしょう。それはアベノミクスの失敗が日本経済に影を落としているのでしょうが、まだ支持率が落ちないのが不思議です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/17(月) 23:59)

<<昨晩の唐揚げの残りを使って5分で作ってみた変わり親子丼の味が… | ホーム | 熊本地震から半年後のランチ後に考えてみた来年の渡航先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3871-266d9373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア