新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨晩の唐揚げの残りを使って5分で作ってみた変わり親子丼の味が…


 今日も晴れて30度近くまで上がりました。

もうマレーシアから日本と食文化が似ている台湾に到着して2ヶ月くらいになりますので、和食には飽きています。昨晩はスーパーで半額になっていた唐揚げを購入したのですが、それを今日もチンして食べるのは面白くないので卵でとじて親子丼に仕立ててみました。






 大自然の凄さを改めて再認識させられました。

阿蘇の噴火により火口から飛んできて道路にダメージを与えた岩の画像が公開されたのですが、熊本市では気がつかなかった程度の噴火でさえこのデカさですからスゴいですよね。数万年前の噴火では外輪山を超えた場所にも噴石が飛んだらしいのですが、その時はこの何倍もの大きさの巨石が飛び交ったみたいです。

最近では阿蘇の火山活動は落ち着いているのですが、基本的に火山に近いエリアがヤバいことは全世界共通です。阿蘇の皆さんは視察に来ていた国土交通省の大臣に風評被害を何とかしてほしいと陳情していましたが、他に温泉街はたくさんあるので最近は治まっているからというだけじゃ無理があるでしょう。佐賀空港は48時間1000円という激安レンタカーのキャンペーンを始めましたが、熊本空港でも阿蘇に宿泊する観光客を対象にそれくらい思いっきったことをやるべきでは。






 俵山トンネルの復旧作業は順調みたいです。

崩れ落ちた阿蘇大橋の映像は何度も見ましたが、俵山トンネルの内部の様子はほとんど報じていなかったと思います。地震発生後に最初に阿蘇に行った時に地元の人にトンネルの内部はダメージが大きいので復旧はあきらめなきゃならないかもという話を聞きましたが、今年中に何とか通行できるようになりそうだという話でした。

俵山トンネルに抜ける道路の手前の橋もダメージを受けているので迂回路を通る必要があるらしいのですが、それでも熊本の中心部や空港からはミルクロードやグリーンロードよりも早く阿蘇にアクセスできるようになるはずです。特に南阿蘇鉄道が復旧していないことで不便な思いをされている方には朗報でしょう。俵山トンネルの開通記念にはサプライズを用意して冷え込んでいる観光を盛り上げるべきでしょう。ふっこう割も年末で終わるようですしね。






 タイの国王は88歳で亡くなったそうです。

これで日本の天皇の退位論議も熱を帯びそうですが、天皇制を止めてしまうという選択肢がまったく論じられないことが信じられません。日本国民の8割くらいが天皇制の存続を望んでいるので論じる必要は無いということかもですが、人口減社会で高齢化が進む日本で金がかかるシステムをいつまで続けるつもりなのかと疑問です。

天皇家のファミリーが家賃を払わずに都心の超一等地に住み続けているので腹が立ちますが、孫はほとんど使わないと考えると1人あたり1億近い内廷費を何に使っているのか知りたいものです。原資は我々の税金ですから何に使っているのか公表すべきだと思いますが、日本のマスコミで切り込む勇気を持った人間はいないのでしょう。






 これは熊本城デザインのQUOカードの広告です。

こういったプリペイド式のカードはコレクターが使わずに保存したり、使い切らないうちに無くしたりすることもあります。その先払いして使われなかった金額は発行元の利益となるのでしょうが、それなのに1000円分のカードを1040円で販売するのはいかがなものかと思います。さらに熊本城への寄付金は1枚につきたったの2円ですって。(笑)






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/18(火) 23:59)

<<「ついにこんなものまでっ!」と驚かされたくまモン関連のものは… | ホーム | 全国の納税者の善意をできるだけ裏切らない被災地支援の方法とは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3872-e4a816e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア