新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 「ついにこんなものまでっ!」と驚かされたくまモン関連のものは…


 熊本ではくまモンを見かけない日はありません。

熊本県のお知らせなどの印刷物に使われていることが多いのはもちろん、地元の新聞には4コマ漫画が連載されたりしています。ローカル番組に地方の村から生中継で出演することもありますし、商店の看板に勝手に使われていることも少なくありません。これは水前寺公園の近くで見かけた「飛び出し坊や」のくまモンバージョンですが、こんなものまで作られるとは驚かされました。






 来年の1月にバンコクで待ち合わせをしています。

シンガポールの友人と再会を約束していたので、そろそろ日本脱出のチケットを買わなくてはと考えていました。昨年は福岡空港から香港まで香港エクスプレスのセールで1650円で飛びましたが、今年は佐賀空港から上海に春秋航空のセールで1030円で出かけました。

さすがにその安値を更新は無理だろうと考えてスペシャルいたのですが、今日から始まった香港エクスプレスのセールであっさりと実現できてしまいました。それは3周年記念のセールで香港までたったの380円だったためでしたが、今回は鹿児島空港にしてみたら空港税がなかったのも理由でした。ちなみにカード支払い手数料も含めて総額では1060円でした。






 益城町に新しい集会所ができたそうです。

熊本大学による地域支援の試みらしいのですが、2台のコンテナを斜めに置いてウッドデッキで結ぶという安上がりな施設でした。内部に益城町の地図や模型などが置いてあり、今後の益城町の再建策などを話し合う場にするという構想みたいです。熊本大学の教授や学生さんたちも被災者でしょうから現実に即した提案ができたりするのでしょうが、益城町の住民は高齢化していますので波長が合うかは疑問です。この集会所も地元に馴染んでいない感じですし。(笑)






 来年の旅行のためにも今夜は節約モードです。

和食には飽きているのですが、寿司に飽きているわけじゃありません。それで298円の握り寿司が半額になる時間を狙って買い物に出かけたのですが、398円の巻き寿司も半額でしたので購入しちゃいました。ビール風飲料は6缶で500円以下でしたので、この満腹セットでワンコインで収まりました。






 南阿蘇は噴火の影響が少なかったようです。

6月に上海に出かける前には南阿蘇エリアの避難所として使われていた観光施設でしたが、さすがに地震から半年も建っていますので通常の営業モードに戻っていました。このドーム状の客室は発泡スチール製で地震によるダメージは少なかったようですが、活断層に近かったのでライフラインの復旧まで時間がかかったようでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/19(水) 23:59)

<<期待せずに購入してみたのに期待ハズレだった熊本の商品は… | ホーム | 昨晩の唐揚げの残りを使って5分で作ってみた変わり親子丼の味が…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3873-06317165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア