新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 期待せずに購入してみたのに期待ハズレだった熊本の商品は…


 スーパーにこんな商品が並んでいました。

普段ならこのタイプの商品は期待できないので買わないのですが、50円くらいでしたのでカートに入れてしまいました。ハズレであっても50円なら悔しくはないですからね。どういった経緯で作られたものかわかりませんが、豚骨スープの味わいはほとんどありませんでした。






 こんなリストを見て吹き出してしまいました。

日本は内戦や米軍機の空爆などで現存する木造の城は12しか残っていないということですが、「日本三名城」にコンクリート製のまがい物がふたつも入っていたのです。名古屋城は2018年に本丸御殿の復元が完了したら天守閣を木造で復元することになるかもしれませんが、熊本城はせっかくの建て替えの機会を逸してしまいそうな気配です。

江戸時代からの歴史がある姫路城は本格改修を終えて多くの観光客が押しかけていますし、名古屋城も木造で本格的に復元されれば話題となるでしょう。そうなると安易な改修で済ませた熊本城だけが「世界ガッカリ遺産」ということになるのでしょう。目先の利益のために将来の熊本の市民に恥をかかせることの罪は重いと思いますが。






 こんな訓練は税金で無駄遣いだと思います。

毎年のように海岸でテロ対策の訓練というのを行っているのですが、犯人役はたった1人で武器はナイフなのです。それを3人がかりで取り押さえているところを報道陣に見せていたのですが、訓練なら犯人役をショットガンを持ったグループにでもするべきだと思います。大陸や朝鮮半島で政治的な混乱が起きれば武装した難民を乗せた数百隻の船が押し寄せることもありえるでしょうが、こんな訓練はまったく役に立たないでしょう。






 この人に給料を払うのも税金の無駄でしょう。

大阪から沖縄県に派遣されたアホな機動隊員が自分たちの給料を払ってくれている納税者に向かって「土人が…」と発言したのも問題なのですが、大阪の最高責任者である府知事が機動隊員を擁護する発言をしたのは大問題です。大阪府民のかなりのアホな人たちがノックや橋下、そしてこのイヤミな男に投票してきたのですが、「恥を知れ!」と罵ってやりたいものです。

ちなみに多くの沖縄県民が反対しているヘリパッド基地の建設工事を進めるために本州から機動隊を駐留させるのは税金の無駄でしょう。アホな世襲総理のせいでアホな無駄遣いが続いていますが、土人発言をしたアホな機動隊員にも悪影響を与えているのでしょう。






 今年もまた蔵まつりの季節になりました。

西区の有明海に近い場所を200年くらい前からあるらしい浜田醤油という老舗会社の恒例のイベントですが、春は蔵まつりの準備中に地震が発生したという話でした。つまり今回は地震後に初めて開催されるものらしいのですが、内容的には昨年までと変わらないみたいです。もう少し変わったものがあれば出かけてみる気になるのですが…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/20(木) 23:59)

<<久しぶりに郊外のショッピングモールをハシゴしてみて考えたことは… | ホーム | 「ついにこんなものまでっ!」と驚かされたくまモン関連のものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3874-49cc0fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア