新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 毎日のように地震関連の記事が続いている熊本で見かけたものは…


 熊本のメディアは地震関連のものばかりです。

特に新聞の読者層は高齢者ですから、全国紙が重要度が高い経済問題や国際問題を扱っている日でも熊本地震関連の記事ばかりです。今朝は珍しくフロントページは熊本地震の記事じゃなかったのですが、同じ境遇の鳥取県の地震に関するものでしたので代わりばえはしませんでしたが。






 もう来年のカレンダーが販売されていました。 

チェーン店でしたのでカレンダーのラインナップは全国共通だと思いますが、熊本ですから地元のキャラクターの製品が目立つようにディスプレイされていました。カレンダーは無料で貰えることが多いですし、タブレットでチェックした方が便利なことが多いので100均でも購入する気にはなれません。コレクターは保存用に購入するのかもですが。






 TBSの「報道特集」で沖縄を取材していました。

大阪から派遣された機動隊員が自分たちに給料を払ってくれている納税者に対して問題発言した話でしたが、テレビ局によっては暴言を吐いた機動隊員の顔にモザイクをかけていました。TBSは報道に対する信念から罪人の顔を曝すことにしてるようですが、多少は再発防止に役立つかもしれません。

しかし再発防止策として有効なのは派遣する前に納税者に対して不快な思いをさせないと宣誓させ、それに反した場合は給与を慈善団体に寄付するという誓約書にサインさせることでしょう。報道では単なる口頭注意に過ぎない戒告処分にされたという話でしたが、そんな甘さでは今後も似たような不愉快な事件が続くことになるでしょう。






 今晩のTBSの野球中継には腹が立ちました。

私は昔からスポーツ中継が長引いてビデオ録画に失敗させられ続けているのですが、最近はハードディスクレコーダーが番組名で勝手にズラしてくれるので不快な思いをさせられることは激減しました。しかし放送時間が1時間以上もズレてしまうとレコーダーが対応できないみたいで、久しぶりの録画失敗にイライラさせられました。

これまでの人生でまったく興味がないスポーツの放送のために何度もイヤな気分にさせられているのですが、いつか恨みを晴らしてやりたいと企んでいます。東京オリンピックの女子マラソンの終盤に素っ裸で飛び入りしてやろうかな…(笑)






 今年も面白いと思えない企画が始まります。

農業県の熊本ですからこんなフォトコンテストが行われることは理解できるのですが、地震後は初めての開催でしょうから作品募集の方法に工夫があっても良かったのではと思いますが。また聞き飽きた「がんばろう熊本」の文字がありましたが、こんな存在意義が薄いイベントを続けている主催者の連中に「お前らが頑張れよっ!」と言ってやりたい気分です。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/22(土) 23:59)

<<暑った夏が終わって学園祭の季節が到来したことを感じさせられた理由は… | ホーム | 久しぶりに郊外のショッピングモールをハシゴしてみて考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3876-704792f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア