新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 暑った夏が終わって学園祭の季節が到来したことを感じさせられた理由は…


 雨上がりの熊本はスッキリ晴れて爽やかでした。

さすがに太陽光も力強さがなくなってきたのですが、もうすぐ11月ですから当然なのでしょう。録画しておいたローカル番組を早送りしてチェックしていたら学園祭の告知をしていた学生さんたちを見かけましたが、もうそんな季節なのかと感慨深いものがありました。






 エアアジアのセールでバンコク行きを買いました。

私は香港エクスプレスのセールを購入したのですが、最初は同じセールで香港からベトナムに飛ぶことを考えていました。しかし香港空港は利用税は割高な上にターミナルの建設税まで要求するようになっていましたのでムカつきました。ちょうどタイミング良くエアアジアの全便20パーセント引きのセールが始まりましたので、マカオ空港からバンコク行きの航空券を購入しました。

バンコク行きは5800円ほどと安くはなかったのですが、香港行きが1000円ちょいと激安でしたので熊本からシンガポールの友人と待ち合わせしてるパタヤまでの交通費の総額は1万円以下です。帰国便についてはこれから考えますが、おそらくクリスマスセールなどで購入できるでしょう。






 熊本市長による公開講座が開催されるようです。

大学の関係者でなくても申し込めば無料で参加できるらしいのですが、この人の話は底が浅過ぎて時間の無駄になるので行く気にはなれません。今回のお題は熊本地震について話されるようですが、私は地震直後の熊本市役所の混乱や被災支援物資を適所に送れなかった責任も市長にあると思いますので辞任すべきだと考えています。地震から半年が過ぎても元通りの生活に戻れない市民も少なくないのに呑気にこんな公開講座に顔を出している無神経さにはムカつきます。






 ハロウィン関連のものも見かける季節になりました。

数年前から川崎だけでなく渋谷などでもハロウィンが盛り上がるようになりましたが、そんな様子を見た熊本の地方局の皆さんも「これは久しぶりのビジネスチャンスだ!」と小躍りされたことでしょう。日本のクリスマスもですが、宗教や歴史と無関係に商業利用しようというあざとい連中が多いのにウンザリさせられます。日本人が仮装して浮かれてる間にもシリアでは空爆されていたりするのでしょうが…






 これはちょっと早過ぎるのではないでしょうか。

たしか昨年末から始まった光のイベンが今年も行われるという告知ですが、クリスマスのイメージですから来月から始めるべきだと思いますが。アベノミクスの失敗が明確になり、さらに被災地の熊本では一部の復興特需の恩恵を受けている業者以外は厳しい年の瀬を迎えることになるのでしょう。

このTBS系列の地方局も広告収入が増える要素は見当たりませんし、来春はNHKや日本テレビの系列局の新社屋の開局が予定されているので多少の焦りもあるのかもしれません。TBSは低迷してるフジテレビよりマシでしょうが、新社屋に移転するテレビ東京は独自路線で勢いがありますしね。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/23(日) 23:59)

<<2日目のニョッキをドリア風にアレンジして食べてみた感想は… | ホーム | 毎日のように地震関連の記事が続いている熊本で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3877-3f477208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア