新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 新米の収穫期にスーパーの日本酒の売り場を見て驚かされたことは…


 暑さも無くなり新米の収穫期を迎えています。

まだ米を原料にした日本酒も冷やで楽しめますが、そろそろ熱燗が恋しい季節になります。これはスーパーの酒売り場で見かけたものですが、こんな風にゆるキャラ一色になっているのは熊本だけなのでしょう。これは熊本県産の日本酒を「買って支援」してもらおうと熊本県や地元の酒造組合などが知恵を絞ったものでしょうが、「がんばろう」じゃなかったのでマシでした。






 今日は味噌天神の日だというのを忘れていました。

昨年は数日前に気がついて行列に並んで味噌をいただきましたが、今年はすっかり忘れていました。夕方のニュースで取材していたので「しまった!」と後悔しちゃいましたが、まあ来年の楽しみにすることにします。ちなみに味噌天神も地震でダメージを受けたそうですが、来年には鳥居も修復されているでしょう。






 今日はJR九州が上場したことも話題でした。

今年はLINEに続く大型上場だったそうですが、国が保有していた株を放出して完全な民営会社になったそうです。それでますます鉄道部門以外の投資を加速させるつもりなのでしょうが、そうなると民業圧迫という批判を受けるようになるはずです。JR九州の経営陣は「我々は民営会社なので利益を追求するのは当然だ…」と考えているのでしょうが、昭和時代に国民に多額の負担を押し付けて国鉄から民営化したことを忘れて国民に迷惑をかけるなよと言いたくなります。

公共性が高い交通部門がメインの会社ですから安全を第一に国民の移動の足として地道な経営が求められているでしょうが、それをおろそかにしてマンション経営など副業に励み過ぎると反感を買うことになるでしょう。それを無視して金儲けを続けると恨みを買って線路に置き石などのイタズラが増えるかもしれません。欲張り過ぎると手痛いしっぺ返しを喰らうことになると思いますよ。






 地震から半年経ってこんな支援が始まるようです。

地震直後に「くまモン頑張れ絵」という心温まるイラストが何枚も届きましたが、熊本県出身の著名な漫画家からも何らかの方法で支援するので待っていてほしいという1枚のイラストが届きました。それから何もなかったので単なるリップサービスだったのかと思っていたら、盛りだくさんのサプライズがありました。

描き下ろしのイラストでの熊本城支援などでしたが、日本国内以外にも熱烈なファンがいたりするので予想以上の効果があるかもしれません。漫画家が自分ができる故郷への無償の支援に文句があるわけではないのですが、ちょっと時間がかかり過ぎたのではと思います。






 早くも市政だよりの11月号が届きました。

それに熊本市長による「復興ミーティング」というイベントがあるという記事が載っていたのですが、私は災害後に市長がやるべきことをサボっているようにしか思えません。この新米市長は「地震があることがわかっていたら市長になんか立候補しなかったのに…」とでも考えていそうですし。(笑)






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/25(火) 23:59)

<<ヤボ用で被害が大きかった益城町に行った時に見かけたものは… | ホーム | 2日目のニョッキをドリア風にアレンジして食べてみた感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3879-41b08ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア