新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で被害が大きかった益城町に行った時に見かけたものは…


 早朝からヤボ用で益城町方面へ出かけました。

4月の2度の地震から半年後の今月中旬に全国ネットでも、そして地元の地方局でもたくさんの地震特番が放送されていましたので被害が大きかった益城町の様子は何度も見る機会がありましたが、そんな番組にはテレビ局のディレクターの偏った視点が潜んでいます。

それは神戸でも東北でも同じでしたが、やはり被災地の現状は自分の目で確認するのが最良の方法です。それでヤボ用の帰りに益城町の周辺を走ってみたのですが、ほとんどの仮設住宅が完成したために注目されなくなったトレイラーハウスの墓場のようなものを見かけました。






 これは熊本大学が作った集会所みたいの施設です。

今月末で避難所としての役割を終える益城町運動公園の近くの秋津川公園の公衆トイレの先に簡易的にコンテナを2台置いて作ってありましたが、早朝でしたので無人でした。それは想定内でしたので文句があるわけではないのですが、ウッドデッキ側はガラス張りになっているのにブラインドが下ろしてあって中の様子を見ることができないのは残念でした。夜や早朝に川沿いを散歩する近所の住民のためにも、どんなことをやっているのか外から見ることができるようにしておくべきだと思いますけどね。






 なぜか秋津川沿いには桜が咲いていました。

最近は朝晩は冷え込むようになりましたが、今月中旬まで夏日が続いていたことが理由かもです。季節はずれの開花は4月の地震の影響は無さそうですが、川沿いを犬と散歩されていた地元の奥様の話では地震の後に河川沿いの土地の高さがかなり下がって水量が増えたそうです。そういったことは報道されていませんでしたが、公衆トイレが地盤沈下で傾いていて断水したままであることくらい報じるべきでしょう。

もはや中国のトイレより汚くなっていましたが、益城町の恥になりますので熊本大学のボランティアさんにでも頼んで復興させるべきでは。傾いて断水したトイレはそのまま地震の影響があったことを伝えるために残して、隣に環境配慮型のバイオトイレなどを設置すれば良いのでは。






 益城町の復興には長い時間がかかりそうです。

倒壊した建物の撤去作業は我々の税金である公的資金で行われるのですが、半年過ぎても希望者が多すぎて2割くらいしか終わっていないようです。益城町の中心部に近いエリアはわりと早く倒壊した建物が撤去されて駐車場が増えていますが、被害が少なかった建物では営業再開がされ始めています。益城町の住民の多くは空港の近くのテクノ仮設住宅に移り住んでいますので、この場所で営業再開しても集客は難しそうですけどね。






 健軍のアーケード工事の様子もチェックしました。

地震で倒壊しかかった3階建てのスーパーがアーケードの支柱が支えてくれたというドラマチックな現場でしたが、スーパーの建物はすべて解体されていました。スーパーの重さで歪んでしまったアーケードは分解されていましたが、新しい支柱を立てて年内には元通りの姿に戻るという話でした。






 初めて健軍の赤パンを試してみました。

健軍アーケードを過ぎて少し江津湖方面に走った所に健軍エリアで愛されているらしいネギパンを製造販売してる高岡製パンがあるのですが、数年前から姉妹品としてトマトを練り込んだ赤パンが発売されていたのです。その存在は何かで知っていたのですが、これまで試す機会がありませんでした。今日は店に大きく表示されていたので購入してみたのですが、ちょっと期待ハズレでした。






 ランチは水道町の感謝祭で購入してみました。

毎年この時期に行われている300円のカレーを試してみることにしたのですが、少し変わったものをと考えて白身魚のカレーを選んでみました。値段からしてみて期待はしていなかったのですが、煮込み過ぎていたためか本当に魚が入っているのかと疑ってしまう感じでした。カレーの上に素揚げした魚を乗せてあれば良かったですが…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/26(水) 23:59)

<<マスメディアが熊本城の復興を本気で考えていないと疑ってしまう理由は… | ホーム | 新米の収穫期にスーパーの日本酒の売り場を見て驚かされたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3880-ee059beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア