新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初めて試してみたレトルトバックのアサリうどんの味と完成度は…


 今日は晴れてくれ、半袖で過ごせるほどでした。

しかし冷たい麺料理はさすがに体が欲していませんでしたので、安売りしていたレトルトパックのアサリうどんというのを初めて試してみることにしました。稲庭うどんの乾麺をレトルトパックと共に茹でて皿に盛ってみたら、具材がアサリだけでしたので貧相でした。こんなことならキノコや青梗菜などを茹でて加えれば良かったと後悔しちゃいました。味はまあまあでしたが、激安価格で投げ売りされていない限り二度と買うことは無いでしょう。






 地元局のイベントで新メニューが開発されました。

日本テレビ系列局の秋のイベントで、いつものように吉本興業のお笑いタレントに頼った安易な内容でした。この手の番組では地元産の食材を使った新メニューの開発が行われることが目玉企画となっているのですが、今回は大陸から引き上げした人により熊本で生まれた大平燕(タイピーエン)を南区の城南にあるネパールレストランのオーナーがカレー味にアレンジしたものでした。

つまりカレー味の春雨ヌードルということになりますが、味は想像できてしまいますよね。お笑いタレントたちはテレビ的に美味しいと絶賛していましたが、そんなことは信用できるはずありません。500円ですから試してみても良いのですが、わざわざ出かけてみる気になれません。イベント会場に何か面白い工夫があったりすれば、天気も良いので自転車で出かけてみても良いのですが…






 被災後に熊本で撮影された番組が放送されました。

東京などでは8月に放送された番組だと思いますが、熊本にはテレビ東京系列局が無いのでこれくらい遅れることはよくあることなのです。東京に住む新婚の夫婦が入院中のおばあさんにサプライズで会いに行くというお涙頂戴のストーリーでしたが、地震でダメージを受けて赤紙が貼られた祖母の家の前で涙ぐむシーンの後ろに黒亭ラーメンの行列が映っていましたので違和感がありました。






 佐賀で熱気球にトラブルがあったということでした。

私はアルバカーキの熱気球の大会は見に行ったことがありますが、熊本から3時間くらいのドライブで行くことができる佐賀の大会はデザインがバラエティーが無さそうなので行ったことはありません。いつもテレビのニュースで開催されたことを知って秋になったことを実感するのですが、今日のニュースは電線に引っかかったというトラブルを知らせるものでした。

私が大嫌いな「がんばろう!熊本」と表示されている熱気球でしたので、大事故になることを心の中で祈ってしまいました。その願いは通じず、残念ながら無事だったそうです。






 被災地の熊本は人手不足になってるようです。

復興特需で建設現場が慢性的に熟練者が不足していて、それを補うためにガタイが良ければ素人でも求められているみたいです。さらに地震のダメージで操業停止していた工場が次々に再稼働しはじめたことも熊本を売り手市場にしている要因なようです。それがいつまで続くかはわかりませんが、地震の1周年の来年の4月くらいまでは続くんじゃないでしょうか。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/29(土) 23:59)

<<熊本地震関連のシンポジウムに行ってみようという気にならない理由は… | ホーム | 熊本の先日の夕刊と今日の朝刊に載っていてうんざりさせられた記事は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3883-1e1a447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア