新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本地震関連のシンポジウムに行ってみようという気にならない理由は…


 今朝の新聞の特集にはガッカリさせられました。

熊本地震の復興再生会議のダイジェストが載っていたのですが、建て前論ばかりでかなり退屈な内容だったのです。あまりに退屈で最後まで目を通すことはできませんでしたが、まったくの時間の無駄でした。人生で被災者になるのは最初で最後でしょうし、被災地がどのように再生してゆくのかということには興味があります。しかし熊本地震関連のシンポジウムには行ってみようとは思えません。昼寝をしたい場合には悪くないかもですが…(笑)






 見逃していた映画をようやく見ることができました。

2010年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の「 インセプション 」でしたが、かなり難解な作品でしたのでマレーシアで英語版で観なくて良かったかもしれません。個人的に監督の独特の世界観が好みなのですが、渡辺謙とディカプリオが邪魔でした。見終えた後に多くの疑問が脳裏に浮かびましたが、老後にでもじっくりと見直してみたいものです。






 今日は晴れて半袖で過ごすことができました。

しかし日没時間が早くなっていて、暗くなってくると気温が急低下するようになりました。それで今秋初めてグラタンを作ってみたのですが、考えてみたら2016年も残り2ヵ月ですから当然ですよね。先週は今年最後の冷たい麺料理を食べましたが、来月には今年初めてのおでんや湯豆腐などを作ることになるのでしょう。そろそろ野菜の値段も落ち着くはずですので、たっぷり熱々の料理を楽しむことができるでしょう。






 夕方のニュースでイヤなものを見かけました。

熊本城の二の丸広場で有名なミュージシャンたちによる無料の復興コンサートが開かれて大盛況だったそうですが、そのステージにドラムが趣味だという熊本市長が嬉しそうに参加していたのです。成人式にヘタな歌を披露する阿蘇市長も大キライですが、立場を利用してプロのステージに出しゃばる素人は見るに耐えません。

今日の新聞に文化財である熊本城の二の丸広場をなし崩し的にイベント会場として使い続けるのはいかがなものかという
意見が載っていたのですが、私は諸悪の根源は自己顕示欲が強い市長にあると思います。前回の市長選で自民党と建設業界の支援を受けて当選したのですが、熊本ローカルのマスコミとズブズブの関係が続いていて批判されることがないのでますます増長しているようです。






 ようやく野球シーズンが終わってくれました。

落ち目のフジテレビをスポーツ専用チャンネルにでもして好きに放送してくれれば良いのですが、あちこちの局で勝手に延長放送されたりしますので迷惑なのですが、終わってからのビールかけも近未来に食糧危機になることが確実視されていますので早く中止していただきたいものです。しかしまだ日本の中高年の世代に野球好きな連中がいて、さらにスポンサー収入が見込めるのでバカ騒ぎが終わる気配はありません。オリンピックなら開催期間が短いので海外脱出していれば不快な思いをすることは少ないのですが、野球シーズンは長いのでウンザリです。

これは広島のイズミの広告ですが、九州各地でイオンとの熾烈な競争を繰り広げていますので魂を売ってホークスを応援することにしてるみたいです。広島の居酒屋などでは語呂合わせで縁起が悪いからと日本シリーズが終わるまでハムカツを出さないという話がありましたが、ゆめタウンでは日ハム製品をガンガン売っているのでしょうね。(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/30(日) 23:59)

<<一昨日から見飽きているハロウィン関連のニュースを見て考えたことは… | ホーム | 初めて試してみたレトルトバックのアサリうどんの味と完成度は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3884-3c47f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア