新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今日から11月ということで読書の秋について考えてみたことは…


 半月前まで夏だったのがウソみたいです。

北海道では雪かきしていましたが、秋になったばかりの熊本は昼間はまだ半袖で過ごすことができます。しかし夕方から気温が急低下するのは仕方ないですよね。だって今年も残すところ2ヵ月ですし、ハロウィンが終わったので街はクリスマス仕様に変わっているはずですから。

秋から連想するのは読書ですが、最近はまったく本を読まなくなりました。タブレットで文章は読んでいるのですが、ページをめくることが無くなりました。図書館にも行かなくなり立ち読みも滅多にしなくなりましたが、書店の店頭で新刊のラインナップはチェックしたりします。

これは少し前の上通アーケードの老舗書店の店頭の様子なのですが、熊本県が作った又吉のポスターが貼ってありました。来年の夏目漱石のイベントを盛り上げるために話題性がある作家兼芸人が選ばれたみたいですが、それが書店にピッタリということなのでしょう。ちなみに漱石は熊本に赴任していた時にこの老舗書店のお得意様だったかもしれません。この上通店じゃなくて新町の本店でしょうが。






 長崎書店でこんな塗り絵を見かけました。

大谷楽器店側から見たイラストなのですが、仮設住宅暮らしのヒマな老人たちには良いかもしれません。熊本県内には80軒くらいの「みんなのいえ」という交流を目的とした集会所が作られていますので、色鉛筆やクレヨンなどとセットで配れば良いと思います。塗り絵の裏に広告を入れれば資金は捻出できるでしょう。






 まるぶんは復活まで7ヵ月もかかるようです。

店頭のカッパ像がシンボルの書店は昭和の高度成長期に増床を繰り返していたみたいで、その時に邪魔になる壁や柱を撤去し過ぎたのがダメージを大きくしてしまった原因じゃないかと思います。復活の日は11月18日に決まったようですが、長崎書店と蔦屋書店に挟まれているロケーションは不利でしょう。さらに若年層の本離れ、アマゾンなどのネット勢力の増大など経営環境は悪化していますし…






 11月1日からいろんなものが始まるました。

毎年この時期に熊本中央郵便局でくまモンが参加しての年賀ハガキの販売が始まりますが、郵便局から近い城彩園で行われている熊本市による復興城主の受け付け開始には立ち寄らなかったようです。他の県に較べると熊本県と熊本市の関係はマシらしいのですが、やはり基本的に深い溝があるみたいです。

復興城主はネットでも申し込めるのですが、デジタルに不慣れなヒマそうな老人たちが一口10000円の城主になるために行列していたのですが、「死ぬ前に復活した熊本城を見たいから…」という理由で金を払っている人もいました。
自分の任期中に天守閣を復活させて次の市長選で再選を有利にしたい市長とは動機が違うのですが、熊本の次世代を担う若い人たちには迷惑な話だと思います。






 忘年会用の冊子の配布も今日からでした。

たしか昨年はくまモンの顔のアップでしたが、今年はジャンヌダルク風な復興のイラストが選ばれていました。今年の忘年会は地震関連の話で盛り上がるのでしょうし、ボーナスが出て熊本の飲食業界が盛り上がれば活気が出るので悪くないのでしょう。

しかし今日の日銀総裁のギブアップ発言があったように復興特需で潤う業種以外はキビシイみたいです。イメージで言うと儲かっている業種はプレミアムビールを、地震で経営状態が悪化した業種は発泡酒や酎ハイで乾杯といった感じです。
ちなみにこのイラストの生みの親の放送作家やデザイナーはドンペリでしょうか。(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/01(火) 23:59)

<<猫の体温がありがたくなってきた秋の終わりに見かけたものは… | ホーム | 一昨日から見飽きているハロウィン関連のニュースを見て考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3886-76b7e07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア