新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 猫の体温がありがたくなってきた秋の終わりに見かけたものは…


 今朝は猫の体温がありがたく感じました。

もう短い秋も終わりかと初めてフリースに袖を通したのですが、昼間は気温が上がって半袖で過ごすことができました。しかし夕方のニュースで今朝は阿蘇で初霜を観測したということでしたので驚かされました。もうそんな季節なんですね。週末にはおでんでも作ろうかな…






 今日は晴れてくれてペンキ塗り日和でした。

雨漏りするようになったのでネットで防水塗料を購入してみたのですが、2度の地震で発生した大きめのクラックは即乾セメントで補修しておきました。しかし実際に塗りはじめてみたら、小さなクラックを見逃していたことに気づきました。水の分子は小さいので、この程度でもすり抜けたりするのでしょう。これからの冬に隙間に入った水が凍結したりするおそれもありますので、見過ごすことはできないのです。






 今朝のワイドショーでもこれが話題でした。

昨夜のWBSで最初に知って「やはりそうなったか…」と暗い気持ちにさせられましたが、日本経済にダメージを与えた罪人が多額のボーナスを貰って任期を全うしようとしていることに腹が立ちます。退職金もたらふく貰うのでしょうが、まさに「泥棒に追い銭」です。こんなアホな人事をごり押しした世襲総理の罪も大きいのですが、いまだに支持率が高いのが不思議です。

それは日本のマスメディアに問題があるためなのでしょうが、そんな日本記者クラブの癒着しきった報道を疑うことなく信じてしまう視聴者のせいでしょう。最近は小池都知事の支持率が高いのですが、以前に田中眞紀子に拍手を送っていた同じ人が懲りずに支持しているのでしょう。そういったタイプの人が何も考えずにNHKに金を払い続け、大麻をシャブと同じくらい危険な薬物だと考えたりしているのでしょう。






 熊本ではこの話で盛り上がっていました。

熊本県出身の物真似タレントさんが路面電車のアナウンスを吹き込んだという話でしたが、たいしたことが無い話なのに各局のニュースで詳しく紹介していました。テレビで見飽きた感じの物真似で駅名を喋っているだけですが、そんなにニュースバリューがあるものだとは思えません。全国各地でも似たようなほのぼの系のニュースがありますが、他にもっと重要なことがあるのにとガッカリさせられます。






 熊本にスマイルホテルがオープンしました。

自転車で高円寺を走っていて存在を知ったユニークなホテルチェーンでしたが、割安感があるし覚えやすいので外国人観光客にも人気があるみたいです。それがなぜ熊本県に進出したのかは不明ですが、地震の影響で先行きが不安になった熊本のホテルのオーナーさんがスマイルホテルを熱望されたのかもしれません。しかし近所の人は驚かれたことでしょうね。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/02(水) 23:59)

<<文化の日に美味しい海苔を期待して今年もテレビ局に出かけてみた結果は… | ホーム | 今日から11月ということで読書の秋について考えてみたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3887-1d61dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア