新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 平成大通りのスーパーの開店セールで購入した熊本産の食材で作ってみた料理は…


 今日も先日に続いて素晴らしい秋晴れでした。

先日の平成大通り沿いのスーパーの開店セールで購入した100g58円だった熊本産のアサリを使って生姜を効かせた和風パスタを作ってみたのですが、出汁の素のおかげでたいへん美味しゅうございました。アクセントとして刻み海苔を乗せたのですが、それが辛子明太子風味でしたので相乗効果がありましたし。






 今日は国際的に「津波の日」だということでした。

熊本は地震被害だけでしたので津波に対する意識は低いままでしょうが、かつて江戸時代に島原半島の山肌が崩れて有明海に大波を発生させ対岸の熊本側に大打撃を与えた歴史的な事実がありますので緊急避難の対策は必要でしょう。東北大地震で多数の死者を出した宮城県ではドローンに拡声器を付けたものを開発して避難を促す実験を行ったそうですが、こんな感じの機材は地震以外のことに使われるおそれがありますので心配です。

海外から帰国して日本はイヤだなと痛感させられることは駅などの過剰なアナウンスですが、渋谷のスクランブル交差点のDJポリスとか音がしないハイブリッド車や電気自動車に人工的な走行音を付けようとする話など街をうるさくしようとする連中が多いのにうんざりさせられます。この拡声器ドローンも我々の税金で導入して、あちこちで悪用されるのではと危惧しています。






 下通の新しい商業施設の名称募集が話題でした。

かつて太陽デパートが火災で消失した跡地がダイエーに変わりましたが、それが老朽化したので隣の櫻井総本店の敷地と合わせて新しい商業施設が建設されることになりました。工事中の仮称は「下通NSビル」でしたが、開業時期が来春に迫ってきたので正式名称を決めることにしたみたいです。

公募するのなら自由な発想のものを送ってもらえば良いでしょうが、なぜか誰かが考えた3種類の候補から選んでくれということでした。そのすべてがイマイチなものでしたが、公募によってどれかに決まってくまモンが呼ばれて華々しくオープンするのでしょう。そして場所は悪くないので初年度くらいは賑わうのでしょうが、新鮮味が薄れると昔のダイエーくらいの客数になるのでしょう。






 今回の朝生のお題は豊洲とオリンピック問題でした。

どちらも東京都の問題ですが、日本経済に与える影響が多いので国政マターでもあります。洞察力が低い都民たちが新知事を支援していることもあり、豊洲やオリンピック問題に関する関心は大きいようです。どちらの問題も税金を食い物にしようとしてる連中を排除するのが先決だと思いますが、厚顔の元総理を筆頭に居座るつもりなのでしょう。

私は計画段階から根が腐っている豊洲やオリンピックは止めてしまえば良いと思いますが、朝生は前回の天皇問題の時と同じように否定派のゲストは呼んでいませんでした。天皇制もオリンピックも止めてしまえば良いと考えている日本国民は全人口の1~2割はいるはずですので、10人のゲストなら最低1人は否定派をキャスティングすべきだと思いますが。テレビ朝日や司会の田原氏は公平さをアピールしていますが、否定派をゼロにしてる時点で欺瞞を晒しています。






 今朝の新聞にこんな見開き広告がありました。

地元の銀行による熊本城応援プランというものでしたが、熊本の保守層にアピールしておこうという魂胆なのでしょう。広告のタイトルは「熊本城勇姿ふたたび」でしたが、コンクリート製の天守閣を「勇姿」と表現するアホな連中には辟易とさせられます。







料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/05(土) 23:59)

<<4月の2度の熊本地震で被害を受けていた意外だった場所は… | ホーム | 初めて天草でけあらしが発生した寒い朝に出かけてみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3890-7399ee79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア