新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 4月の2度の熊本地震で被害を受けていた意外だった場所は…


 熊本地震の影響は意外な場所に現れていました。

防水塗料を塗って雨漏りが止まって一段落したのですが、建物の勝手口の上の照明がダメージを受けていたことに今頃になって気がつきました。2度目の地震の後に周辺は何度もチェックしましたし、地面に散乱していた物は片付けました。しかし下ばかりに集中していて、頭上を見上げることは無かったのです。ガラスのカバーが落ちていたら気がついたのでしょうが、ギリギリ耐えてくれていたので助かりました。






 阿蘇神社についてイラつくことがあります。

4月の地震で倒壊した阿蘇神社はお気の毒だと思いますし、秋の観光シーズンの前に阿蘇山が噴火して客数が落ちていたりすることも気がかりです。しかし東北大地震の被害に較べたらマシですし、地震も噴火も火山の近くに住むのなら覚悟しなければならないのは当然だと思います。

地元の人が阿蘇観光を盛り上げようとボランティアでガイドをされていたりすることに文句があるわけじゃないのですが、阿蘇神社が身代わりにダメージを受けて倒壊したという話には辟易とさせられます。科学的な知識が乏しい阿蘇の高齢者が世間話をしてるくらいなら問題ないと思いますが、そんな戯言を何度かテレビで聞いたことがありますのでイライラさせられるのです。






 天草でこんなイベントがあったみたいです。

たいしたことが無いのに世界遺産に選ばれた三角西港でドローンの競技会が開かれたらしいのですが、なぜか地元のメディアでは報じられていなかったと思います。私も数年前からドローンを購入してみたいと考えているので競技会の存在を知っていたら見物に行きたかったのですけどね。ふるさと割が70パーセントから50パーセントに落ちたので天草方面に行く予定は無くなりましたのでね。






 もうフジテレビはやっぱりダメかもしれません。

「すべらない話」で評判が良かったためか新番組が始まったのですが、その放送開始前にセオリー通りの番宣みたいなものが多過ぎて食傷気味だったのです。フジテレビはコネ入社が蔓延していたことが衰退の原因みたいですが、そんな連中が視聴者をナメているように感じるのです。永氏の言葉を借りるとコネ入社組は借りっぱなしの人生じゃないかと思えてしまいます。






 アメリカの大統領戦も秒読みになってきました。

それでBSの番組でアメリカ国籍の司会者が日本から投票するシーンを紹介していたのですが、FAXで投票していましたので驚かされました。最近は滅多に見なくなりましたが、コロラド州では郵送以外にも受け付けているとの話でした。パトリック氏は「アメリカ国民としての義務を果たしました!」と満足げでしたが、どちらが大統領になっても最悪なので複雑な心境でした。来年の夏は久しぶりに渡米をと考えているのですが、選挙結果やその後の動き次第では止めるかもしれません。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/06(日) 23:34)

<<毎年この季節に咲き乱れるひまわりが今年は特別な感じがする理由は… | ホーム | 平成大通りのスーパーの開店セールで購入した熊本産の食材で作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3891-629c4e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア