新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 毎年この季節に咲き乱れるひまわりが今年は特別な感じがする理由は…


 今年も嘉島ではひまわりが咲いているそうです。

20年ほど前から地元の農家の方が休耕田を借りて種をまいて育てていらっしゃるらしいのですが、毎年この時期に見頃を迎えているのです。ひまわりは種がたくさん採れますので、どんどん増えているのでしょう。

私はこういったニュースを見る度に行ってみようかと思うのですが、ひまわりだけのためにガソリン代を払う気にはなりません。自転車だと遠過ぎますし…






 帯番組に海外からゲストが出演されていました。

シンガポールのメディアコープの皆さんはくまモンを利用したい意向があるらしく、その打ち合わせのために来日されたみたいです。商業目的で無ければくまモンの利用は無料なはずですが、税金で作られた地方自治体のキャラクターですから健全なイメージを保たなければならないとか、暴力的な行動や卑猥な扱いは御法度など制限が多いはずです。

この番組をチェックしてからシンガポールの友人にメールしてみたら、複数のメディアを牛耳っている有名な会社だという話でした。くまモン隊は何度か渡星して伊勢丹などで踊ったりしてるみたいですが、認知度が増えてきたのでシンガポールに1体置いておき、地元の番組やイベントなどに出演させるつもりかもですね。






 熊本ではブルーシートは見飽きています。

もうすぐ地震から7ヶ月なのですが、震源地から距離がある熊本市の中心部でもダメージを受けた屋根の修理が終わらない家も残っているのです。その理由は様々でしょうが、とにかくニュースの空撮で青い屋根が見えるとウンザリさせられます。LA上空で青いプールを見かけるのとは大違いです。

そんな負のイメージの使用済みのブルーシートをトートバックに仕立てて熊本の復興支援に役立てるというプロジェクトが始まったそうですが、表参道のカフェでテスト販売された分は完売したという話でした。関東ではブルーシートに悪いイメージは無いからかもですが、熊本では売れ行きが悪いでしょうね。材料費はゼロに近いのにアホみたいに高かったですし。






 また公然と税金の無駄遣が行われていました。

そろそろ被災地に出かけてお悔やみを言って回るのは止めたいとか言い出した天皇をどう扱うか有識者を集めての会議が行われたそうですが、どうせ朝生と同じで天皇制を止めてしまえば良いという考えのメンバーは選ばれていないのでしょう。天皇制を止めてしまえば節税効果もあるはずですが、国の財政が末期的になるまで無駄遣いを続けるつもりなのでしょう。被災地の仮設住宅では寒い冬を迎えようとしているのに、まったく腹が立つ話です。






 怪しい感じの店が明日オーブンするみたいです。

開店記念として食パンかラーメンをプレゼントするということですが、下心がありそうな客寄せの手法ですよね。往年の女優を広告塔にしてるあたりも怪しいのですが、法的には問題ないと開き直っているのでしょう。被災者たちを食い物にしようとする連中は許せないのですが、貴重な年金を株に投資する比率を増やしてリスクを高くするような国ですからどうしようも無いのでしょう。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/07(月) 23:59)

<<午前中に郊外のホームセンターに行ったついでに立ち寄ってみた所は… | ホーム | 4月の2度の熊本地震で被害を受けていた意外だった場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3892-69cbd365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア