新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 午前中に郊外のホームセンターに行ったついでに立ち寄ってみた所は…


 今日の熊本では雨が降るという予報でした。

しかし午前中は太陽が顔を出していましたので、郊外のホームセンターで買い物した後に嘉島のひまわり畑を見物しておくことにしました。ひまわり畑の手前には6月にチェックしてみた神社がありましたので再訪してみたのですが、鳥居は修復されていましたが崩れていた本堂は資金不足で長引きそうでした。






 最近オーブンした野菜の直売所にも行ってみました。

農業県の熊本でも野菜類は高値が続いていますので生活防衛を試みたのですが、周辺が農地ばかりの嘉島でも安くはありませんでした。その直売所の店頭にはひまわりが置いてありましたが、非売品だということでした。先日の新聞記事では4万本が咲き乱れているという話でしたので、安く販売するか買い物客にプレゼントすれば良いでしょうに。






 ひまわり畑は見物客で賑わっていました。

先日の新聞で紹介されていましたし、おそらく夕方のローカルニュースなどでも中継されたのでしょう。4万本は往年のイタリア映画みたいに見渡す限り広がっているイメージでしたが、それほど広いという感じじゃありませんでした。わざわざ見物に行くほどじゃありませんでしたが、今日から業務が再開したサントリー工場に行く途中に偶然に見かけたら少しハッピーになれるでしょう。






 ランチはグリーンカレーを試してみました。

ローカル番組で存在を知った民家を改装したような雑貨店とレストランの複合店でしたが、ランチは680円と割安感がありましたので久しぶりにアジアンな一時を過ごすことにしました。食後のコーヒーはプラス100円でしたので、トータルだとタイの4倍くらいしちゃいましたが、まあ日本でなら悪くはないでしょう。ランチは2種類しかありませんでしたので、再訪しようとは思いませんけどね。






 町はずれにトレーラーハウスが並んでいました。

4月の熊本地震の影響で緊急用の被災者住宅としてのトレーラーハウスが注目されましたが、350万円からという価格もあって普及するまでには至っていないと思います。このショールームみたいに広い道路に面している敷地であれば導入も簡単なのですが、熊本の住宅地は狭い道が多いですからね。またトレーラーハウスの人工的な素材感も受け入れられにくい理由でしょう。






 益城町の仮設住宅は悲惨な感じでした。

周辺は田んぼや畑で自然環境には恵まれていましが、町の中心部から離れていましので買い物は不便でしょう。自動車を持っていればイオンモールまで5分ほどで行くことができるのですが、ひとり暮らしの高齢の年金生活者だとアウシュビッツで暮らすようなものでしょう。もちろん住むのは無料ですが、光熱費は自己負担なので節約したい人は寒さをガマンせねばならないのでしょう。






 信号待ちでこれを見せられイライラしました。

赤い文字や熊本県の図形は会社の情熱をアピールしているのでしょうが、「がんばろう!」と同意を求められるのはウンザリです。こういった表現を好んだり決定したりする人種はスポーツ馬鹿が多いと思いますが、私はそんな連中が大嫌いです。熊本には赤いチームカラーのサッカーとバスケットボールのチームがありますが、そのファンの皆さんは「がんばろう!」という表現に違和感が無いのでしょう。まったくウンザリです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/08(火) 23:59)

<<天気も良かったので折りたたみ自転車に乗って出かけた場所は… | ホーム | 毎年この季節に咲き乱れるひまわりが今年は特別な感じがする理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3893-df0b097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア