新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 友人が私のために残してくれていた料理をいただいて出かけた先は…


 友人は早朝に成田空港に出かけました。

いつものように友人が帰国するまで東京の猫たちと留守番することになりましたが、ベランダの植物に水をあげたら熊本に較べると寒かったので外出する気になれませんでした。

太陽が雲から顔を出したら出かけることにして午前中はテレビでトランプ勝利の分析や解説など見てのんびり過ごし、早めのランチは友人が私のために残してくれていた餡掛け焼きそばをいただきました。






 阿佐ヶ谷駅のガード下はまだこんな状態でした。

今年の9月の段階ではフェンスの向こうで取り壊しの工事が行われていましたが、今ではすっきり片付いていました。この立地は駅から徒歩1分ですから貴重だと思いますが、どんなものが計画されているのか楽しみです。






 久しぶりにアーケードを抜けてみました。

自転車を押さないといけないので滅多に通らないのですが、そろそろ何か変化しているかもと考えたのです。星乃珈琲店や満天丼という割安感がある丼専門店などがオープンしていましたが、アーケードのふるさと館という商店街組合の休憩所の手前のビクトリーカフェが閉店した跡にこんな工事現場もありました。12月9日にオープンするらしいのですが、
東京は移り変わりが激しいですよね。






 青梅街道添いでこんな看板を見かけました。

新しいビルに私は試したことがないチェーン店が進出するということでしたが、驚いたのはアメリカのウォルマート並みの時給でした。もちろん最初の忙しい時期だけの特別な時給らしいのですが、これくらいインパクトがないと東京で人材募集するのは難しいのかもです。






 地震支援のためのポスター展を見かけました。

東京芸術大学の前を通ったら地震のポスターがあったので休憩していくことにしたのですが、学生さんたちの作品はどれも発想が貧困で面白いものは見当たりませんでした。まあ課題としてポスターを描いたのでほとんどの人はモチベーションが低いのでしょうが、こんなお題を選ぶ大学や教授にも問題があるのでしょう。






 全身が赤いコーディネートの人がいました。

こんなコーディネートの人は滅多にいないので本人だと思いますが、大きなマスクで早足でしたので確認はできませんでした。ハロウィンで泥酔して救急搬送された素人が退院できて帰宅してる途中だったりするかもですが。それともバラエティー番組の企画で売れない芸人が変装して歩いているのかも。(笑)






 西新宿のオペラシティで休憩してみました。

渡欧した友人が都内の美術館などに入ることができる「ぐるっとパス」を置いていったので久しぶりにICCをチェックしてみることにしたのですが、今期の展示は無料だということでした。それで内容がショボいかもと心配になりましたが、かなり水準が高いものがあって楽しむことができました。オペラシティは交通の便が悪いのですが、新宿駅西口から出てるOZONEの無料シャトルバスに乗れば楽にアクセスできますのでオススメです。






 竹下通りの入口周辺は大きく変化していました。

一時は工事が止まっていたパレフランスの跡地ですが、それがいつの間にか完成に近づいていました。この対面は観光案内所に、そして斜め前はニューバランスの旗艦店になっていましたが、さすがに原宿はいろいろと動きがあります。これからオリンピックにかけて外国人観光客は増え続けるでしょうから、もっと日本のブランドに頑張ってもらいたいものですが。






 表参道の路地でブルーシートを見かけました。

渡欧した友人はまったく聞いたことが無いと言ってましたが、熊本では大きく報じられた「ブルーシート大作戦」という企画の東京での拠点のカフェなのですが、予想していた通りに閑古鳥が鳴いていました。もちろんブルーシートで作った熊本地震の支援のトートバッグが売り切れていたことも理由でしょうが、場所が悪いのでランチタイム以外は基本的ヒマなのでしょう。






 熊本の蜂蜜店が青山に進出していました。

とんかつのまいせんの斜め前にオープンしていたのですが、台湾の支店とは違ってくまモンは飾ってありませんでした。青山の路面店ということでジャマなものは排除してストレートに蜂蜜を推したいのかもですが、先々は博多名菓だったひよこのように地域性を無くして東京土産に格上げしたいのかもしれませんね。






 小さなスープ専門店がオープンしていました。

とんかつまいせんと増田屋の中間くらいの場所にオープンしていた小さなスープ専門店でしたが、店名が青山の意識高い系のOLや有閑マダムに上手くアピールしそうでした。どこの系列なのかわかりませんが、そのうちにスープストックのようにあちこちで見かけるようになるかもです。親会社の株を買っておこうかな…(笑)






 いかにも東京らしいギャラリーがありました。

薬膳スープ専門店から少し増田屋方面に走った新築ビルにオープンしていたギャラリーでしたが、独自の笑えない芸人兼自己満足系アーティストの道を邁進している西野の原画展をやってるみたいでした。そのポスターにはイラッとさせられましたので中に足を踏み入れませんでした。






 青山のTEPIAでロボットをたくさん見ました。

いつものように1階の展示室で先端技術のデモを見て国立競技場の工事現場をチェックしに行こうかなと思ったら、女性スタッフに2階でもロボットを展示していますよと促されました。もういささか食傷気味ではありましたが、何か知らない製品があるかもとエレベーターに乗ってみました。

「これはスゴイ!」というロボットはいなかったのですが、ロボット専門家の層の厚さを感じさせられました。ちなみに週末には高校生たちによるロボット大会のポスターが貼ってありましたが、そんな所から新たな技術者が育つのかもしれませんね。






 また我々の税金の無駄遣いが続いていました。

ザハ案からクマ案に変更された新国立競技場も無駄遣いですが、その隣にスポーツ関連の組織が入居するビルが建設中でした。これは日本青年館の建て替え工場として税金を投入することを正当化されているのでしょうが、基本的にスポーツ関連の施設はスポーツ愛好家たちだけの募金によって行ってほしいものです。






 夕暮れ時に明治記念館前の献花台を見に行きました。

もう現場検証はとっくに終わり、デザインウィークの会場は撤収作業が進んでいました。銀杏並木の突き当たり部分の絵画館前に犠牲者を追悼する献花台が用意してありましたが、幼い文字の供えものがあったりしました。

少しでも良く見せたいと白熱電球を置いてしまった学生を責めるつもりはありませんが、再発防止のためにもカメラの前に顔を出して自分の過ちを詫びるべきだと思います。そして1人の将来がある少年の命を奪ってしまったことを悔いて、アート系をあきらめて命を救う仕事を選ぶべきかと思います。






 これは代々木の共産党の本部前の募金箱です。

4月の熊本地震から7ヵ月も経つというのに置いてあったのに驚いたのですが、もう小銭を入れる人もほとんどいないでしょうから撤去するか台風被害が大きかった農家支援などに変えるべきじゃないかと思いますが。もちろん冬が本格化する前に生活を続けられるか不安な熊本の仮設住宅の住民も少なくないでしょう。しかしそれは熊本の自治体やボランティアに任せても大丈夫でしょう。






 最後に西新宿のOZONEに立ち寄ってみました。

甲州街道沿いのやまやでワインを買った時にトイレに行きたくなったのですが、私が知るいちばん近い場所がOZONEでした。しばらく閉まっていた東京ガスのショールームの前にイベントの受付が作られていましたが、急いでいたのでスルーしました。毎年恒例のガス関連の展示会みたいでしたが、新しいものは何も無さそうでしたし。ちなみにコンランショップも含めて面白いものは皆無でした。以前はいろんな斬新な展示会などありましたが、もう再起不能なようです。トイレ以外に利用価値はありません。







料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/10(木) 23:59)

<<昨晩からの冷たい雨をため息をついて眺めながらいただいたものは… | ホーム | 天気も良かったので折りたたみ自転車に乗って出かけた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3895-b80b1f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア