新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の秋に他界した友人の奥さまに会いに行く途中に見かけたものは…


 多摩の友人が亡くなってから1年になります。

その訃報を聞いて新宿の霊園に行きましたが、葬儀に参列しなかったので亡くなる前の様子などは知りませんでした。その遺族の奥さまが今日は時間があるということですから調布でお会いすることにしたのですが、関東の雨は夕方からとの予報でしたので自転車で出かけました。

いつものようにGoogleマップで最短距離を表示させて走っていたら有名なボクサーのジムがありましたが、その隣はお団子屋ではなくて大阪の串揚げチェーンでした。この串揚げチェーンは11月11日に1111円で食べ放題をやっていたとネットで見かけましたが、来年にでも試してみたいものです。






 住宅地にフットサル場が出現していました。

そこでは近所の幼児たちを相手にパスの練習が行われていましたが、自分の子をプロのサッカー選手にしたいと夢見ているアホな親がいたりするのでしょう。世襲総理が国際的な会見でウソをついてオリンピック招致を実現した時に自分の子供をスポーツ選手にしたいと考えた人が増えたんじゃないかと思いますが、首都圏で大地震が発生したりすればオリンピックどころじゃなくなるので落胆されることでしょう。

私は熊本で被災者となりましたし、天災を望んでいるわけじゃありません。しかし世襲総理やスポーツ馬鹿たちが悲しんでいる姿はぜひ見てみたいものです。そして「がんばろう!東京」というポスターを貼りまくってやりたいものです。(笑)






 調布に行く途中にこんなスーパーがありました。

イオン系の安っぽい内装の業態でしたが、東南アジアで見かけるオレンジ色の「BIG」との違いが分かりませんでした。朝風呂に入って喉が渇いていたのでプライベートブランドのビール風飲料を購入して休憩したのですが、気温が高めでうっすら汗をかいていましたので美味しゅうございました。






 ランチの選択肢はふたつ用意していました。

友人の奥さまは京王線が都合がよいとのことでしたので、駅から歩いて行くことができる500円のピザ屋と999円のしゃぶしゃぶランチの店が並んでいる調布を選びました。お会いして東京は野菜が高いので野菜類の種類が豊富なしゃぶしゃぶ屋を試してみようと合意しました。

私は友人が成城エリアに住んでいた頃に仙川の支店に何度か行ったことがありますが、かなり久しぶりでした。牛肉も食べたくなったので100円高い1098円のセットにしてみたのですが、野菜をたっぷり食べることができて大満足でした。

食事しながら昨年に亡くなる前の様子を詳しく聞くことができましたが、医者から宣告された時期より長生きできて、最後は退院して自宅で過ごすことを選ぶことができたと聞いて安心できました。おそらくケーブルテレビで好きな映画をたくさん見たでしょうし。






 調布駅前の工事現場の文字にムカつきました。

この周辺の線路が地中化されたので土地の有効利用のために直線上に細長いビルが建設中なのですが、その防護壁に何度も見せられている文字がありましたのでムカつきました。なぜ熊本と無関係な場所の工事現場にこんな表示があるのか不思議ですが、犬のウンコでも投げつけてやりたくなりました。






 調布駅前に観光案内所ができていました。

線路が無くなったことにより南北のバスロータリーが向き合うようになるのですが、その数字の8の中央部分に小さなコンテナ風の小屋が置いてありました。平日は休みのようで無人でしたが、壁に取り付けてある印刷物は自由に取り出せるように工夫されていました。それは悪くないのですが、こんな中途半端なものは必要ないのでは。






 今日は月曜なので美術館巡りはあきらめました。

(都合により続きは後ほどアップします)






 吉祥寺に向かう途中にJAXAの施設がありました。








 東八通り沿いに新しい公園が整備中でした。








 武蔵野にまた新しい大学ができていました。








 なぜか吉祥寺美術館は休みでした。








 象のハナコの像が建設されるみたいです。








 予想がハズれて雨が降り出してしまいました。








 こちらには雨の中で行列ができていました。








 友人の奥さまからいただいたお土産です。








お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/14(月) 23:59)

<<イケア立川店に朝食と買い物を目的に出かけた時に見かけたものは… | ホーム | 中野の「まかないフェス」にリベンジするために出かけてみた結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3899-b6557db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア