新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京から地震の被災地の熊本に戻った翌朝に起こってしまった出来事は…


 熊本に戻ってぐっすり安眠できました。

東京の友人宅で留守番中は腹ぺこ猫に暗いうちから起こされていたのですが、今朝は久しぶりに明るくなってから目覚めました。熊本の猫はおばあさんで私よりお寝坊なので、ゆっくりまどろむことができたのです。

いつものようにコーヒーとトーストを用意して昨夜のWBSを早送りしながらチェックして、それから録画中の朝のワイドショーを追っかけ再生したら東北の地震の話ばかりでしたのでウンザリでした。フクシマの原発の冷却装置が止まったのは問題ですが、小さな地震でしたので報道する価値は低いと思えました。もう今年は地震の話はお腹いっぱいですし…

ちなみにこのランキングの5位にあるように熊本市役所にも爆破予告があったそうですが、もちろん空振りでした。それも報じる価値ありませんよね。犯人が喜ぶだけですから。






 人口が少ない熊本は刺激が少ないので退屈です。

熊本は地震があって景気が悪いということもありますが、富裕層や田舎の金持ちが買い物にやってくる東京との格差は人口比の10倍くらいあるように感じています。テレビ東京のWBSでイオンがフランス企業と組んで青山に冷凍食品の専門店をオープンすると紹介していましたが、熊本市では初めての道の駅が話題でした。これが美食の都と被災地の違いなのでしょう。






 同じ被災地でも熊本と大分では大違いです。

テレビでは地震によるダメージが大きかった益城町や南阿蘇村で取材されたものが多かったのですが、湯布院駅の窓ガラスが割れたというのは短く報じられていましたっけ。今回の地震では関連死を含め120人ほどの犠牲者が出たようですが、そのほとんどは熊本県民だと思います。

住宅の被害も大違いだと思いますが、九州では熊本と大分が被災地として別格扱いされています。それなのに支援プロジェクトの名称がOKという順番になっていて違和感がありました。まあKOにしちゃうとノックアウトされてしまうかのような感じになるので逆にしたのでしょうが、もう少し工夫の余地があったのではと思いますが…






 今月末にクリスマスイベントがあるみたいです。

かつて隠れキリシタンがいた天草では地域興しとしてサンタに関するイベントを行っているのですが、今年もいろいろと企画されているようです。それというのも震源地から距離があって被害はわずかだったのに同じ熊本県だというので観光面でダメージを受けているらしいのです。年内は割引率が落ちたといっても「ふっこう割」がありますが、それが無くなるとキビシクなりそうですのでね。






 早くも年末の餅つきの広告がありました。

被災地の熊本では正月の餅どころじゃないという家庭も多そうですが、中には「こんな時だからこそ…」と張り切ってしまう人もいるのでしょう。私が次に日本脱出するのは来年ですから年内年始は熊本で過ごす予定ですが、餅はあまり好きじゃないのでスーパーで安売りするまで買わないと思います。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/22(火) 23:59)

<<フジテレビ系列のローカル局のヌルい帯番組を見ていて感じたことは… | ホーム | 短かかった東京滞在を終えて久しぶりに電車に乗って行った先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3907-09ab0300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア