新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 フジテレビ系列のローカル局のヌルい帯番組を見ていて感じたことは…


 私は毎朝の熊本の帯番組を録画しています。

ヌルくて生でチェックする気にはなれませんが、たまにお得情報や知らない新しい店の紹介などがあるので早送りしてチェックしています。熊本の皆さんの物事の考え方を知るためにも役立つことがあるのですが、早送りするのが苦痛になるほど空虚な放送も少なくありません。

今日は番組のオリジナルCDの発売日ということで郊外の光の森の商業施設からの生放送でしたが、かなり空虚でした。こういったものを見せられると「熊本に帰ってきたんだなぁ…」と痛感させられます。(笑)






 午後から郊外のホームセンターに出かけました。

その途中にあるゆめタウンが営業再開しているという話でしたのでチェックしてみたら、まだ2階までしか工場が終わっていませんでした。核テナントのトイザらスなどは何事も無かったかのように盛況でしたが、2階でもまだ工事中の物件もありました。地元の小規模な商店の工場は交渉力が低いこともあって先送りされたりすることも多いのでしょう。






 郊外のパン屋は冬時間に変わっていました。

10月までは早朝7時からオープンしていたみたいですが、1時間遅くなったということでした。これから温暖な九州でも寒くなりますので当然でしょうが、毎朝開店直後にここの焼きたてパンを購入して生活習慣となっていた近所の方には迷惑なのでしょう。






 無許可っぽいくまモンのイラストがありました。

100円パン屋の近くに以前からあった飲食店が改装したようですが、パン屋の駐車場から目立つようにと店主が筆を握ったのかもしれません。たまに田舎の幼稚園の壁にミッキーやスヌーピーが描かれていることがありますが、それと同じような微笑ましい構図だと思います。もし熊本県庁の担当者が見かけたとしても、見ていないフリをするのでしょう。






 帰りに東バイパスの「みやはら」で買い物しました。

折り込み広告に割安な商品があったのでホームセンターの近くのスーパーキッドというディスカウントストアで買い物したばかりでしたが、みやはらでは野菜が安売りされていたりするので寄り道してみたのです。今日の目玉は1箱4パック入りのイチゴが99円だったのですが、さすがに傷んでいるものが多いようでした。その中でマシなものを選んで購入してみたのですが、3割くらいを捨てても割安感はありました。






 ようやく大江のシネコンが営業再開しました。

4月の地震から7ヶ月以上も経つのですが、柱が少ない構造の映画館の安全確認には時間がかかったみたいです。熊本の2度目の地震は真夜中でしたので映画館や演劇ホールなどの天井崩落などによる死者はゼロでしたが、営業中に3度目の地震が起きないと誰も保障できないので最悪の場合を想定した対策が不可欠なのでしょう。

大江のイオンがダイエーだった頃に建設されたシネコンは今日からシネプレックスからユナイテッドシネマに名称変更されての営業再開となったのですが、最新作品以外に夏に公開された作品を復興特別価格ということで500円で観ることができるという話でした。おそらくシネコンの中の小さなスクリーンでの上映だと思いますが、ワンコインなら悪くないでしょう。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/23(水) 23:59)

<<東京に初雪が降った日に熊本の阿蘇で初冠雪が観測された場所は… | ホーム | 東京から地震の被災地の熊本に戻った翌朝に起こってしまった出来事は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3908-6c6c4164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア