新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京に初雪が降った日に熊本の阿蘇で初冠雪が観測された場所は…


 今日の話題は東京の初雪ばかりでした。

たかが電車が遅れたりしただけみたいでしたが、21日に九州に帰っておいて正解でした。東北の地震では津波騒ぎで交通機関が遅れたりしたみたいでしたし。ちなみに熊本は早朝に雨が上がってくれ寒くはありませんでしたが、阿蘇では初冠雪が観測されたそうです。






 頃合わせで今日は和食の日だそうです。

世界的な寿司やラーメンのブームやオリンピックが決まったこともあり、訪日外国人旅行者も増えています。これまでもインテリ層などは和食を好んできたのですが、その裾野が大きく広がりそうな好機を確実なものにしようと政府も本腰を入れはじめました。

そのことは悪いことじゃないのですが、和食をやたらと褒め讃える風潮には首を傾げざるを得ません。私は品数を出せば良いとでも考えているような温泉旅館の夕食が嫌いですが、季節感がある地元の食材を伝統的な手法で丁寧に調理されたものは好みです。それが良い和食と定義されるべきものだと思いますが…






 熊本ではこんなパレードが行われたそうです。

たしかサンフランシスコのカストロストリートあたりで始まったパレードだと思いますが、テレビに多くのカミングアウトした人たちが出演する時代になりましたので人口が少ない熊本でもおおっぴらに表現するようになったのでしょう。

熊本でこれだけの人数で記念撮影すれば誰か1人くらいはくまモンのデザインの服や小物を持っているはずなのですが、私は見つけることができませんでした。たまたまなのかもしれませんが、もしかしたらパレードの参加者が遠慮していたのかも。そんな必要はありませんけどね。






 熊本だけのキャンペーンが始まるようです。

被災したサントリーのビール工場がようやく復活したのですが、それを記念して熊本の飲食店でプレミアムモルツのキャンペーンが始まるそうです。条件があるので私は嬉しくないのですが、普段からプレミアムモルツを2本以上も飲んでるような人には好都合なのでしょう。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/24(木) 23:59)

<<早くも郵便箱に届いた熊本市の印刷物の12月号を見て思ったことは… | ホーム | フジテレビ系列のローカル局のヌルい帯番組を見ていて感じたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3909-454728a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア