新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 早くも郵便箱に届いた熊本市の印刷物の12月号を見て思ったことは…


 今日の熊本はかなり冷え込みました。

阿蘇では初めて薄く氷が張ったという話でしたが、熊本市内でも窓ガラスに結露が発生していてストーブのスイッチに手が伸びそうになりました。3日前まで昼間は半袖で過ごせていたのに急に冬っぽくなってきたのですが、来週には師走になるので当然なのでしょう。

しかし12月まで1週間近くあるのに熊本市の印刷物が届いたのには驚かされました。内容は相変わらず退屈なものでしたが、地震で市民生活に大打撃があったというのに新市長のMICE施設を建設しようという企みが続いているのには呆れてしまいます。






 午後から風呂の修理をやることにしました。

中の水を加えると総重量が300kgほどありそうな温水タンクが地震により動いてしまったのですが、安全装置が働いたみたいでエラーメッセージが表示されたのです。それで数人に声をかけてロープで引っ張ってもらって自動車用のジャッキをセットして水平にしてみました。それでエラーメッセージは消えましたが、ジャッキをそのままにしておくのは危険なので地震でダメージを受けた地面にコンクリートを流し込んでおくことにしました。

亀裂の部分に砂を入れてからと思って作業していたら、想定以上に空洞ができていたみたいでした。用意しておいた砂が無くなり、それでも空洞が埋まらないみたいでした。それで温水タンクをジャッキアップしなおしてからタンクの下のコンクリート片を取り外してみたら福岡駅前みたいな深い空洞が出現したのでビックリでした。いつの間にか雨水によりコンクリート面の下の土が流出していたみたいですが、対策をしなければ温水タンクが倒れていたかもしれないのでヤバいところでした。砂じゃ足りないので瓦礫を入れてからコンクリートを流し込むことにしました。






 夕方のニュースでこんなのを見かけました。

ローカル局のアナウンサーが町歩きして市民とふれあうようなほのぼのネタでしたが、今日は熊本では何度もコスられたことがある江津湖のボートが紹介されていました。全国ネットの番組で金色のスワンボートに乗ったタレントが他のボートに近づいてインタビューする企画がありましたが、それから着想した安直な企画なのでしょう。

もちろんインタビュー部分はすべて早送りしたのですが、ボートの前方に飾られているくまモンの背中にこんな注意書きがあるとは知りませんでした。






 ついにストーブに手が出てしまいました。

太陽が出てる間は膝の上の猫の体温だけで我慢できていたのですが、夜はさすがに冷え込みましたので。コンクリート作業をして手荒れも心配でしたのでストーブの前でクリームを塗りましたが、九州にも本格的に冬の到来したと実感しました。シンガポールの友人には理解できないことかもですが…






 この酒造会社の広告は良いと思います。

今年の3月6日に酒蔵まつりに行ってみた川尻の老舗酒造会社の広告でしたが、全国の同業者の支援を受けて震災に負けずに製品作りに精を出している姿勢を上手く表現していると思います。

それに「ありがとうございます がんばるけん」というコピーも感謝と会社の意気込みを感じさせるので良いと思います。これが他のアホな会社のように「がんばろう!熊本」だったらムカついていたことでしょう。熊本のローカル局で「がんばろう!」は止めましょうとキャンペーンをやるべきだと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/25(金) 23:59)

<<先週まで留守番していた東京の友人に頼まれて工夫してみたことは… | ホーム | 東京に初雪が降った日に熊本の阿蘇で初冠雪が観測された場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3910-2ca1ac11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア