新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先週まで留守番していた東京の友人に頼まれて工夫してみたことは…


 熊本は今日までは晴れが続くみたいでした。

それで先週まで留守番していた東京の友人に頼まれていた手芸用の機械の部品を防水塗装を終えた屋上で削り出すことにしたのですが、素材はアルミニウムを選びました。それは軟らかくて加工しやすいのと錆ないからでしたが、材料は地震で解体された住宅から廃材をいただきましたので材料費は無料でした。

これから表面を磨いて仕上げて、最後に見本と同じ位置にボルト穴を開ければ完成です。見本の木製の部品はネジで締め付けたらパキっと割れてしまったそうですが、アルミニウムなら心配ないでしょう。これで年末年始は暖かい部屋で手芸に励んでもらえると思います。






 削り加工を終えてニュースをチェックしました。

タブレットの電源をオンにしたらニュースアプリの号外が届いたのですが、カストロ氏の訃報でしたので心にすき間風が吹いたような感じがしました。来年は8月に北米で日食を見てから中米を通って久しぶりにキューバにもと考えていたのですが、トランプが勝利して円安なこともあって悩んでいます。カストロ亡き後のキューバの行方にも興味はあるのですが、健在な内に旅行したいと考えていたのですが…






 名古屋の川村市長が来熊されたそうです。

同じくらいの歴史がある城を持つ都市として、また同じように築城400年を契機に本丸御殿を復元したという経緯があり、地震で観光施設が大打撃を受けたことは他人事では無いのでしょう。熊本城を視察されて木造に較べて重たいコンクリートで復元されたことが被害を大きくしたのではと考えられ、本丸御殿の復元工事終了後に名古屋城のコンクリート製の天守閣を木造で建設する計画を進める決意を新たにされたようです。

もちろん現在のコンクリート製の偽物の城を解体して伝統工法の木造で復元するためには多額の費用と時間がかかります。財政が豊かな愛知県だからできると、地震後の復旧作業で財政が逼迫してる熊本のおじさまたちは言い訳をするのかもしれません。しかしそんな市民生活が困窮してる中でMICE施設や熊本駅などには多額の税金が投入されようとしています。それについてどう思うかを川村市長に訊いてみたいものです。






 来月からこんな移動販売車が走るそうです。

地震の被害が大きかった益城町の役場の近くで「よかもんね!」というスーパーを経営している会社が移動販売のノウハウを持つ企業と組んで軽トラがベースの専用車を用意して被災地を回るという話でした。個人的にはネットで注文を受けた商品を三輪バイクで配達するようなものが相応しいと思いますが、益城町などは高齢化が進んでいるので小規模であっても対面販売の方が選ばれたのでしょう。






 ARを活用したクリスマス企画が始まるそうです。

どれくらいのレベルかは不明ですが、スマホの無料アプリでできるようなことをやっても意味がなさそうですが。まあ熊本らしいオリジナルのコンテンツがあったり、撮影した画像にメッセージを付けてシールやリボンなどにプリントアウトしてプレゼントしてくれたりすれば価値があるのでしょうが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/26(土) 23:59)

<<被災地の益城町などでの学校給食の問題を解決するためには… | ホーム | 早くも郵便箱に届いた熊本市の印刷物の12月号を見て思ったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3911-f223ad54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア