新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 被災地の益城町などでの学校給食の問題を解決するためには…


 これは先日のローカル新聞のフロントページです。

熊本県の多くの小中学校は2度目の地震後にしばらく休みになったのですが、大型連休の前後にほとんどの学校が再開したと思います。しかし震源地に近くて学校給食センターが被災してしまった益城町などではこれまで弁当などで対応していたみたいです。いつまでも弁当では児童たちの学校生活が平等では無いと隣接する熊本市に調理を依頼することになったようですが、こんな事態ですから益城町は熊本市と合併してしまえば良いでしょうに。

ちなみに益城町の給食センターの新築工事は来年の3月までかかるみたいですが、これから本格的な冬が訪れますので学生ボランティアなどに鍋の食材を準備してもらえば良いでしょうに。8人に一組くらい割合で鍋とカセットコンロかIHヒーターを用意しておいて、調理は子供たちに任せれば良いでしょう。使い捨ての食器と割り箸にすれば洗いものは鍋やお玉などだけで済みますし、子供たちにとって良い思い出になると思いますが。






 今月の「朝生」のお題はやはりトランプでした。

11月8日の米大統領選とタイムラグがあり過ぎて退屈でしたが、新しい着眼点の分析が皆無だったことも理由でした。少しだけ面白いと思ったのは最後のアンケートでトランプ政権になって良くなると予想している人と逆だと思う人の理由の5位がどちらもTPPが白紙になるかもという点でした。大阪の橋下を支持したような人種はトランプ政権の誕生に期待しているけど世襲総理が空回りしそうなTPPが必要だとでも信じているのでしょう。

私は当然ながら最悪になると考えていますが、それはトランプが亡くなったばかりカストロ氏を独裁者と表現したりするところでもあきらかでしょう。ブッシュ以下の大統領は出てこないだろうと予想していたのですが、それをアッサリ塗り替えてしまいました。






 今朝の新聞にこんな見開き広告がありました。

熊本では年末のイルミネーションで有名な化粧品を製造販売している企業の広告なのですが、その光のイベントは昨年末で惜しまれつつ終了しました。しかし今年は熊本で大災害が発生してしまいましたので「こんな時だからこそ…」と形を変えて復活することになったようです。空港に行く途中に見かける機会はありそうですが、面白くなさそうなのでブログへのアップはやらないでしょう。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/27(日) 22:10)

<<朝食後に何気なくメールチェックした時に気づかされたことは… | ホーム | 先週まで留守番していた東京の友人に頼まれて工夫してみたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3912-ae4e5458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア