新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 朝食後に何気なくメールチェックした時に気づかされたことは…


 今朝の熊本はすっきりと晴れてくれました。

洗濯機のスイッチを入れて厚切りトーストの朝食を食べ、そして録画しておいたニュースを早送りして見ながらメールチェックしました。そして普段はスルーするYahoo!のトップページで今日が2016年の333日目で、大晦日まで33日だということを知りました。

今年は熊本地震があって生まれて初めて被災者になったこともあって長く感じたのですが、もう残り1ヶ月強なんですね。プミポン国王やカストロ氏が亡くなり、ブッシュ以下の資質の男が大国の権力の座に座ろうとしています。リオデジャネイロでは世襲総理が出しゃばり、お隣りの整形好きな女性首相は引きずり下ろされようとしています。

熊本は明日も晴れの予想で洗濯物はよく乾きそうですが、私の気持ちは晴れません。その理由は人口が少なくて刺激が少ない熊本の生活が退屈だからですが、ニュースアプリを見て良いニュースがなさ過ぎるからでもあります。






 週末に天草では小さなイベントがあったそうです。

歴史的に隠れキリシタンがいたことで知られている天草には畳敷きの教会があったりして面白いのですが、行政が観光振興にキリスト教がベースのクリスマスを活用しようとしているのはいかがなことかと思います。

まあ観光資源が少ない地方自治体が知恵を出し合って努力していることは評価すべきでしょうし、天草エリアは4月の地震で被害が少なかったのに熊本県だからといって観光客が減ったことはお気の毒だとも思います。

そんな天草でサンタの聖地を目指して盛り上げるためにコンサートや花火などのイベントが行われたそうですが、会場では地震直後の二番煎じでジャニーズのタレントのメッセージが上映されたそうです。放送作家が書いたと思われるメッセージを聞いて涙ぐんでいる参加者もいましたが、私はアホらしく思えて残りをすべて早送りしました。






 その天草ではこんな割引が話題でした。

天草空港から熊本空港以外に大阪や福岡への路線を持つ天草エアラインがサンタの聖地というコンセプトを盛り上げるためにサンタの衣装を着て搭乗する人は座席数限定ながら3000円という均一価格にするという話でした。

いちばん距離がある熊本空港と伊丹空港は早割でも9000円くらいが最低価格ですので、前日までに電話でサンタコス割で予約してから100円ショップにサンタ服を買いに行けば良いみたいです。私は天草エアラインは未体験ですのでサンタコス割を試してみたいのですが、クリスマスまでのキャンペーンなので残念です。






 天草では新しい橋の建設が行われています。

つい最近、ニュースで天草五橋の架橋50周年の記念イベントを見たのですが、当然ながら老朽化が進んでいます。それで観光シーズンの渋滞解消のためも含めて新しい橋が作られていて、今日はアーチ部分の接合が終わって宇土半島と天草の上島が繋がったそうです。今日はそのことが報道されることを見越して「がんばろう!熊本」のバナーが取り付けてありましたが、そのフレーズが大嫌いな私はついつい事故が起きれば良いと願ってしまいました。(笑)






 熊本では地震後にもこんなのが続いています。

被災地でも子供は生まれていますし、子育ての重要性は他の都道府県と変わりません。しかしこういったヌルそうなイベントは1年くらいは中止しても良いのではと思います。こういった子育てに関する講演会をやるにしても、東京などで地震のニュースを他人事みたいに見ていたような人物に頼むべきじゃないのでは。2度の地震の中で不自由な思いをしながら子育てに苦労された人の体験談の方が有益なんじゃないかと思いますが。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/28(月) 23:59)

<<11月29日の「いい肉の日」に熊本の新聞に折り込んであった広告は… | ホーム | 被災地の益城町などでの学校給食の問題を解決するためには…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3913-46ac0a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア