新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 11月29日の「いい肉の日」に熊本の新聞に折り込んであった広告は…


 今日は語呂合わせで 「いい肉の日」みたいです。

私はそんな商魂たくましい戦略に乗るつもりはないのですが、何かお得な商品があるかもと折込広告をチェックしてみました。イオンもゆめタウンもサンリブもすべて精肉を中心にした構成でしたが、さほど普段と変わらない価格でしたのでガッカリでした。

最近はミスターマックスやロッキーのインパクトがあった新規開店セールが続いたので、普通の値段ではガソリン代を使って出かける気にはなれません。次は上熊本駅前のスーパーのエースイワサキの新規開店セールがあるのでしょうが、それに期待することにします。






 ようやく倉庫から電動ドリルを探し出せました。

友人から頼まれた手芸用の機械の部品を廃材のアルミニウムを削り出して作ったのですが、それにボルト穴を空ける必要がありました。最近は使っていなかったのでドリルを探し出すのに苦労したのですが、アルミニウムは柔らかいので穴を空けるのは簡単でした。






 被災地の仮設住宅は電気代は自腹という話です。

それで年金で生活してる高齢者たちは少しでも支出を抑えるために厚着をして凌いだりしているみたいですが、昼間は節約するためもあって暖房が効いている「みんなの家」という集会場で過ごす人も多いようです。

そこで似た境遇のご近所さんと談笑して過ごしたりしてるみたいですが、たまに企業からの支援物資が届くようです。今回はスターバックスが美味しいコーヒーを提供してくれたそうです。もしかしたら高齢者の皆さんは初スタバだったのかもですが、もし被災していなかったらスタバは未経験のまま生涯を終えていたのかもですね。






 くまモン関連で新しい動きがありました。

8月に台北のKUMA CAFEの様子をチェックしましたが、今度は大陸に店を出す計画があるという話でした。上海に中国1号店を作って5年以内に20店舗くらいに増やす計画があるという話でしたが、677の海外店舗の中で中国に多くの支店を持つ味千ラーメンのことを考えれば不可能な数字では無いのでしょう。しかし近年の中国経済の落ち込みを考えれば無理があると思いますが。






 これは熊本市初の道の駅のCMです。

道の駅は広い駐車場が必要ですので地価が安い郊外に作られるので、これまで熊本市にはありませんでした。しかし政令指定都市になりたかった熊本市が植木町と合併したので、元植木町に作られた道の駅が熊本市初となったわけです。熊本市内であっても遠いので行ってみる気にはなりませんが、そのうちに機会はあるでしょう。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/29(火) 23:40)

<<明日から師走となる熊本の高級住宅地で見かけたものは… | ホーム | 朝食後に何気なくメールチェックした時に気づかされたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3914-da7a0333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア