新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 明日から師走となる熊本の高級住宅地で見かけたものは…


 早いもので2016年も残り1ヵ月となりました。

師走となると被災地の熊本もクリスマス一色となりますが、高級住宅地で玄関にシンプルなリースを飾ってあるのを見かけました。これはたしか数年前に完成した洋風な住宅で、新築なので地震による被害は無さそうでした。もちろん免震住宅であっても2度目の地震ではそれなりに食器が割れたりとダメージはあったでしょう。この家なら割れた枚数は少なくても被害額は多そうですよね。






 この和風住宅は年内に消え去りそうです。

先ほどの洋風住宅から徒歩3分くらいの距離なのですが、築年数が長いのでダメージが大きかったみたいです。地震直後からブルーシートがかけられていたのですが、ようやく解体工事の順番が回ってきたのでしょう。

中央区ではプレハブの仮設住宅は建設されませんでしたので、この家の住人の皆さんはしばらくみなし仮設住宅で暮らされるのでしょうが、もしかしたら土地を売却されて福岡あたりに引っ越されているかもしれませんね。






 熊本ではこんな光景をよく見かけます。

今日は日本百貨店協会のおじさまが熊本県庁に義援金を届けに来られたのですが、全国のデパートで被災地支援ということで販売されたくまモンのフィギュアなどの売上が集められたようです。そのことに文句はありませんが、私は被害が少なかった熊本への支援はもう十分だと思います。関連死者数はまた増えましたが、それでも160人くらいですので。現在も空爆が続くシリアを支援すべきでしょう。






 私は歴代の東京の都知事がすべて嫌いです。

これまで極右の作家など「コイツだけは止めてくれよな…」と思っていた連中が当選してきたので大多数の都民はアホだなと思ってきたのですが、今回も緑のおばさんの本質を見抜くことができずに「オリンピック予算の削減に努力してるから…」と支持してる連中が多いので呆れてしまいます。

小泉や真紀子などに拍手していた都民が石原以降のすべての都知事候補に投票し続けていて、現在の世襲総理も支持しているのでしょう。計算高い小池はそんなアホな有権者のメンタリティーを理解していて、自分のやりやすい体制にするために最初に支持率を上げるために予算削減を頑張っているフリをしているだけでしょう。それを見抜けない都民は小泉ジュニアが総理の座に着くことを待望していそうです。






 ようやく郊外の大型商業施設が復活しました。

広島のイズミが運営しているゆめタウンが段階的に営業再開しているのですが、今日ははません店とサンピアン店の2階などが復活したそうです。ゆめタウンはません店には赤ちゃん用品の専門店がオープンしたそうですが、熊本初出店ということでしたので驚きました。熊本県は人口180万と少ないのですが、熊本市は全国20番目の政令指定都市なので私はとっくの昔に進出してると思っていたのです。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/30(水) 23:59)

<<急に円安傾向になったこともあって節約するために出かけた場所は… | ホーム | 11月29日の「いい肉の日」に熊本の新聞に折り込んであった広告は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3915-97b0a7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア